求人媒体を活用しても、思うように人材が集まらない昨今。
チェアは空いているのに、人員不足で患者様の予約が取れない…
そんなもどかしさを日々感じながら、歯科医院の運営を続けていらっしゃる院長先生も多いのではないかと思います。
まさにこのような悩みを抱えていたのが「あわしまデンタルオフィス」の副院長・岡本先生です。
ハノワの活用をきっかけに人員不足が解消できた岡本先生。
今は、スタッフがそれぞれ自分の持ち場に専念できる環境が整ってきたと実感しているそうです。
医院理念を大切にする「あわしまデンタルオフィス」では、常勤スタッフの募集と並行してハノワを活用しています。
その考え方は、これからハノワの導入を検討されている院長先生や、自院に合った使い方を模索されている院長先生にとって、参考になる部分が大きいのではないかと思います。
ぜひ、ハノワの活用イメージを具体的に思い描きながら、読み進めていただけますと幸いです。
動画も配信しています
動画では、岡本先生がハノワ活用後に感じた変化や、活用するうえで大切にしていることについて、詳しくお話してくださっています。
『実際に導入するとどんな変化があるんだろう?』
『何に気をつけたら良いんだろう?』
といった疑問をお持ちの先生方は、岡本先生のリアルな声が参考になるのではないかと思います。
ぜひ本記事と合わせてご覧ください。
副院長先生プロフィール
岡本 江理奈 先生
あわしまデンタルオフィス(東京都 世田谷区)副院長
ご両親ともに歯科医師(お母様があわしまデンタルオフィスの院長先生)だったことをきっかけに、歯科医師を目指す。『患者様が生涯、自分のお口で食事ができ、幸せな人生を送るお手伝いをするために、お口のトラブルが起きないよう「キュア(治療)」と「ケア(メンテナンス)」の両面からサポートする』という思いで、日々患者様に向き合っている。
院長プロフィールの続きを見る
■ 経歴
東京歯科大学千葉歯科医療センター 口腔外科
3年間の研修期間で、抜歯、水平埋伏など実際の症例を通してさまざまな経験を積む
歯科衛生士&動画編集者のわだやんです!
『常勤の歯科衛生士』という働き方に息苦しさを感じていたところにハノワと出会い、ハノワでの勤務を通して、「こんな働き方もあっていいんだ!」「様々な働き方の選択肢があるんだ!」と心が救われました。
- 「歯科衛生士だから、ひとつの医院で長く働かなければいけない」と自分を縛らずに、もっと“自分らしい人生”を叶える人を増やしたい。
- ハノワを通して自己実現に近づく歯科医療従事者のリアルな声を、1人でも多くの人に届けたい。
そんな想いでインタビュー&動画制作に取り組んでいます!
あわしまデンタルオフィスについて
最初に、あわしまデンタルオフィスの理念やコンセプトをお伺いできますでしょうか。
あわしまデンタルオフィスでは、“患者様の健康な100年人生のお手伝いをする”という医院理念のもと、1人1人に合ったお口の健康サポートをしております。
単に虫歯や歯周病などの治療にとどまらず、『マウスコンディショニング®︎』の概念に基づき、3方向からのアプローチでお口の調子を整えることを大切にしています。
マウスコンディショニング®︎とは100年人生を生きるためにお口の状態をよりよくして、有意義な人生を送ること。
歯科医院で受けるプロフェッショナルケア、家で行うセルフケア、トレーニングの3つからなる。
また、『あわしまメソッド』という独自のブラッシング方法を習得していただくためのトレーニングに力を入れている点も、当院の特徴の1つです。
『あわしまメソッド』の特徴について詳しく教えていただけますか?
一般的なブラッシングと大きく違うのは、歯ブラシの毛先の方向です。
上顎は斜め下向き、下顎は斜め上向きにし、歯ブラシの毛先を歯のすき間と、歯と歯ぐきの境に入れ込み毛先を微震動させて磨いていきます
初めてあわしまメソッドを利用した患者様からは「歯ブラシがこんなに歯と歯の間に入るんですね!」と驚かれることが多いです。
あわしまメソッドについてもっと詳しく知りたい方はコチラ!
初めてそのようなブラッシング方法を聞きました!
ハノワのパートナーからの『アリガトウ』にも、「理念に共感しました」とか「独自のブラッシングが勉強になりました」というお声が多いですよね。
そうですね。院長が何年もかけて作り上げてきたブラッシング方法なので、当院としても「これは間違いない」と自負しております。
ハノワを使おうと思った理由
ハノワを含め、スタッフの採用やマネジメントは、岡本先生がメインで担当されていらっしゃるそうですね。
どのようなきっかけでハノワを使おうと思われたのか、お聞かせいただけますか?
求人を出しても思うように応募が集まらず、チェア台数はたくさんあるのにスタッフ不足で使えない状況が続いたことがきっかけです。
ハノワを活用するようになってからは、人員不足の問題はだいぶ解消されてきたなと感じています。
ハノワの存在はもともとご存知だったのですか?
お世話になっている事務代行業者さんから伺って知りました。
「他院さんも使われているし、活用してみても良いんじゃないですか?」という言葉が、大きな後押しになったかなと感じています。
ハノワの活用方法
ハノワはどのように活用されていらっしゃいますか?
最初は人員が不足していた火、水、土曜日でお願いし始めました。
特に、土曜日は患者さんの予約も入りやすく、人員が欲しいと思っていたので。
ハノワを利用してみたら、午後だけ来てくださる方もいらっしゃることがわかって、午後だけ人員が不足しているところに入ってもらうこともありますね。
ユニットが7台ということで、歯科衛生士の人数が少なくなると、どうしてもユニットが空いてしまいますよね。
そうなんです。現状、フルで出勤可能な常勤の歯科衛生士さんが2人だけで。
あとは曜日に応じてフルで入れる方、午前だけ入れる方など、フレキシブルな働き方をされているスタッフが多いので、どうしても人員が不足しがちで…
そういったタイミングに、ハノワのパートナーさんに来ていただいて、補っているという感じです。
ハノワの魅力
岡本先生が感じていらっしゃる、ハノワの魅力を教えていただけますか?
①急な人員不足に対応できる
1番の魅力は、急な人員不足を補うことができる点です。
こちらからの発信を日頃からしっかりおこなっていれば、急な事態にも対応してもらえることもできますし。
たとえばスタッフに急病が出たときに、夜中にお返事をいただいて翌日来ていただけた…ということがあったりして、すごく助かっています。
②いろんな出会いがある
ハノワを活用することでいろんな方と出会えて、新たな気づきが得られています。
今まで知らなかった働き方を知れたり、患者さんとの接し方が上手な方に出会えたり。
こちらがすごく勉強させていただいています。
また、当院の理念に共感してくださったり、あわしまメソッドを知って「こんな歯ブラシの仕方初めてです」と感動してくださる方がいたりするのもうれしいですね。
これは、歯科冥利に尽きると感じております。
患者様のみならず、あわしまデンタルオフィスのファンになってくださる歯科衛生士が増えていくのは、すごく良いことですね!
ハノワ活用による変化
ハノワを使う前と後で、スタッフさんに何か変化はありましたか?
私が勝手に感じていることではありますが…
ハノワを活用して人員にある程度の余裕が生まれ「自分のやりたい業務」に集中できるようになってきたのではないかな、と思います。
実際、ハノワのパートナーさんに来ていただいて業務が円滑に進むようになりましたし、正社員の歯科衛生士の仕事量がだいぶ減って、全体の業務効率が良くなっていると感じています。
岡本先生ご自身は、何か変化を感じられている点はございますか?
『お試しマッチング』の際に、当院の理念などを皆さんにお話しするようにしているんです。
何十人もの方にお話ししていると、自分でも「そうだよね」と腑に落ちてきたというか…しっかりと意味を噛みしめながら伝えられるようになれたことが、私自身の変化かもしれないですね。
ハノワを利用するうえで気をつけていること
ハノワを実際に使う前に、気をつけていらっしゃることがあれば教えてください。
最初は相手の方がどのような方か分からないので、『お試しマッチング』を活用してミスマッチを減らすよう心がけています。
以前は、『お試しマッチング』をした同じ日に勤務をしていただいていたのですが、お互いにすり合わせをしたうえで、少しでもお互いの不安を解消しておきたいという思いもあり、別日に実施するようにしています。
そうなんですね。『お試しマッチング』では、どのような点を見ていらっしゃるのですか?
その方が当院に合うかはもちろん「理念に共感していただけるか」「あわしまメソッドができるか」などを事前に見させていただいております。
人が足りないから誰でも良い…というスタンスではなく、 自院に合っているかを重視されているんですね。
そうですね。基本的に、『お試しマッチング』に来たいただいた方には勤務をお願いするようにはしています。
実際のところ、事前に『お試しマッチング』に来ていただくことで、少しハードルを上げているというのもありますね。
※ハノワでは、初回勤務の前に歯科医院の見学・面談・相性確認などを目的とした30分程度の『お試しマッチング』を推奨しています。
ハノワはこんな歯科医院におすすめ
岡本先生から見て、ハノワはどんな歯科医院におすすめだと感じられますか?
私たちと同じく、人員が補充できないことが原因で、予約を取りたいのに取れないという歯科医院にはぴったりなのではないかと思います。
当院にハノワを通して来てくださる方たちは、最初から垣根なくお仕事ができているように感じています。
実際、常勤の正社員やアルバイト募集はハードルが高い部分がありますし、人員の補充ができずそのままになっている歯科医院にハノワはおすすめです。
最初に『お試しマッチング』で医院理念などを理解してもらっているからこそ、垣根なくお仕事ができるのですね。
今後のハノワ活用について
今、ハノワを使いながら、常勤スタッフの求人も出されていますよね。
理想のスタッフ構成として思い描いているプランなどがあれば、教えてください。
歯科衛生士は、正社員やアルバイトなどで人員を増やしていきたいなと考えています。
どうしても補えないところは、継続してハノワのパートナーさんにお願いする予定です。
常勤スタッフとハノワのパートナーさんとの1番の違いは、 チームワークだと思っています。
ハノワのパートナーさんも優秀な方が多いので、気を回して、いろいろなお仕事してくださるのですが、いざとなったとき、阿吽の呼吸のようなことができるのは、やっぱり普段一緒に働いている常勤スタッフなのではないかと思うんですよね。
常勤スタッフでしっかりとした土台を築き、スポットで来てくださるハノワのパートナーさんに働きやすいと感じていただける職場を作っていきたいです。
ハノワには良いなと思う方を正社員として採用できる『オメデトウ制度』がありますが、今後活用する選択肢もお持ちですか?
はい、お互いの望むかたちになるのであれば、ぜひ活用していきたいと考えています。
※ハノワを通じて出会った人材を常勤に登用する『オメデトウ制度』があります。
編集後記
あわしまデンタルオフィスでは、予約が取れる環境を整えるために、ハノワをうまく活用されていました。
業務が円滑に進むようになっただけでなく、ハノワのパートナーさんとの関わりを通じて、自院の理念への理解が深まっていく感覚は、まさにハノワを活用したからこそ得られた発見だったのではないかと思います。
常勤スタッフの採用に縛られることなく、ハノワという人材募集のかたちも選択肢に加えてみませんか?
※2023年8月インタビュー時点の情報です