HANOWAさんを使うメリットは、歯科衛生士さんの顔写真や経歴はもちろん、得意・不得意な分野など、欲しい情報がわかった上で依頼できることです。

大川勉先生-top

「自院に必要な歯科衛生士を確保したいけれど、うまく見つけられない。」

これは多くの歯科医院が抱えている悩みのひとつです。

その解決手段として『人材紹介会社』を活用しているけれども、歯科衛生士の情報がほとんどないまま契約を進めなければならない莫大な費用をかける必要があるなど、1人の歯科衛生士を確保するための負担が大きいことも事実…。

それに対してHANOWAの場合、歯科衛生士を探す際、欲しい情報がある程度わかった上で探せるのがメリットだと話してくださったのは、今回インタビューした『きたあやせ駅前歯科』の大川勉 先生です。

大川先生は、HANOWAをどのように活用され、その結果どのような変化を得られたのでしょうか。HANOWA独自の視点でうかがいました。

目次

院長先生プロフィール

大川勉先生

大川 勉 先生

きたあやせ駅前歯科(東京都足立区)院長

日本大学松戸歯学部を卒業後、勤務医として様々な歯科医院に勤めて幅広いスキルを習得する。「患者様の立場に立った治療を」という想いのもと開院し、理想の診療を形にするため日々研鑽を重ねている。
診療の拡大につき、現在は夕方以降の時間帯も勤務できる歯科医師や歯科衛生士を募集中。

インタビュアー紹介 

歯科衛生士&動画クリエイターのわだやんです!

『常勤の歯科衛生士』という働き方に息苦しさを感じていたところにHANOWAと出会い、HANOWAでの勤務を通して、「こんな働き方もあっていいんだ!」「様々な働き方の選択肢があるんだ!」と心が救われました。

  • 「歯科衛生士だから、ひとつの医院で長く働かなければいけない」と自分で自分を縛らずに、もっと“自分らしい人生”を叶える人を増やしたい。
  • HANOWAを通して自己実現に近づく歯科医療従事者のリアルな声を、動画という形で1人でも多くの人に届けたい。

そんな想いでインタビュー&動画制作に取り組んでいます!

\ Follow me /
 

きたあやせ駅前歯科について

わだやん

まず、きたあやせ駅前歯科について聞かせていただけますか。

大川先生

虫歯や歯周病の治療をする一般歯科・小児歯科を中心に、矯正歯科、口腔外科、ホワイトニングなどを行っています。

特に、常に「患者様の立場に立った治療」を理念に掲げています

きたあやせ駅前歯科-top
ホームページのトップに「想い」が書かれている
わだやん

一般的には、どの歯科医院も「患者様の立場に立った治療」を行っていると思われていますよね。

大川先生があえて理念に掲げていらっしゃるのには、何か理由があるのでしょうか?

大川先生

たとえば、本当はそこまでやらなくてもいいのに、歯科医院の売上のために急に歯を抜いちゃうような診療方針もあるんですよね…。

でも私は「今やらなくて良い治療を無理に押し進める必要はない」と思っています。ですので、自分にとって理想の治療をするために開院しました。

わだやん

なるほど、開院前は理想の治療ができる環境ではなかったのですね…。

大川先生

勤務医で治療をしていた時は、自分の思う通りにならなくてやりづらさを感じていました。
どうしても、勤務先の医院の方針に合わせなくちゃならないじゃないですか。抵抗あることもやらないといけないんです。自分が今やらなくてもいいと思っている治療を進めることが嫌でしたね。

わだやん

そうなんですね。そのご経験から「患者様の立場に立った治療」を行う理念が生まれたんですね。

大川先生

はい。開業して、すべてが理想ではないですけど、自分なりに「これで良いんじゃないか」と思える治療を行っています。

最近は、受け入れきれないアポイントに対応するために、HANOWAさんを週2回ほど活用しています。

受付
お子様エリア

HANOWAの魅力

わだやん

大川先生がHANOWAと出会われたきっかけを教えていただけますか。

大川先生

妻が偶然WebでHANOWAさんを見つけ、気になって登録していたようです。

試しにパートナー歯科衛生士さんをスポットでご依頼し、うまく活用できれば、その間に常勤さんを探すこともできると考えました。

わだやん

実際にHANOWAを使ってみていかがですか?

大川先生

HANOWAさんは非常に良いシステムだと思っています。

というのも、今まで他の人材会社を使っていましたが、サービスを利用するときに課金しなければならないので、莫大な費用がかかっていました

しかも、顔写真がない、経歴もうっすらとしか書かれていないなど…毎回不安でした

わだやん

どんな方が来られるか分からない状態で費用をかけないといけないのは、大変ですね。

大川先生

それに対して、HANOWAさんの場合は顔写真も載っているし、経歴も分かります

しかも、得意・不得意な分野や勤務できる場所・日時もハッキリ書かれているので、こちらが欲しい情報がある程度わかった上で依頼できるのが、一番のメリットです。

あとは、パートナー歯科衛生士さんとやり取りもしやすいので、親近感が湧きやすいです。

パートナー歯科衛生士のプロフィール(イメージ)
わだやん

ありがとうございます。
では、HANOWAを使ってみて感じた魅力を教えていただけますか?

大川先生

HANOWAさんに感じる魅力は、登録されているパートナー歯科衛生士の方々です。

大川先生

何人かの方とお仕事をしてきましたが、フリーランスで活動されている方が多いため、気配りや向上心が素晴らしいです。

今までの実績や関わってきたスタッフの数など、経験の量が明らかに多いので、レベルが高いなという印象を受けます。

医院の足りないところを補ってくれるので、安心して任せることができます。

わだやん

では、週2日で非常勤スタッフを雇うのではなく、あえてHANOWAを使い続ける理由も同じですか?

大川先生

はい、そうです。
「この方に来ていただきたい!」と思うパートナー歯科衛生士さんがいると、すぐに依頼しています。

わだやん

診療を回すうえで、お役に立ててるんですね。
では、HANOWAを活用したことで医院に変化はありましたでしょうか?

大川先生

HANOWAさんが来てくださることで、新しい風が吹きこみました。

その前までは、自院の停滞感が凄かったんです。スタッフの仕事に対するモチベーションが沈みかけていたり…。

大川先生

でも、パートナー歯科衛生士さんたちのおかげでスタッフみんなが駆り立てられ、「HANOWAの歯科衛生さんがあんな風にしてるから、自分たちもそうしよう」と変化しました
良い意味で既存スタッフの刺激になっています。

大川先生

あとは、私自身も良い影響を受けています。
これまでは自分のことしか見れていなかった時もあったんですが、全体を見てスタッフに配慮できるようになりました。

これからHANOWAを使う院長先生へ

わだやん

HANOWAを使う前に心配だった点がありましたら、教えていただけますか。

大川先生

強いて言うなら「医院の雰囲気を悪い方へ変えてしまうんじゃないか?」という心配はありました。

でも、事前にそれぞれのパートナー歯科衛生士さんの顔写真や経歴などを拝見できますし、実際に来ていただくと安心できます。大丈夫か?という不安はないですね。

わだやん

スポットで来てもらうことに不安がある先生や、手数料が割に合ってないんじゃないか…など、HANOWAを使うことにハードルを感じている院長先生へ向けてアドバイスをいただけますか?

大川先生

どこの医院さんでも、試しにHANOWAさんを使ってみられると良いと思います。

私たちはこれまでも、色々な業者の求人サービスを使って何度も失敗しています。それと比べると、遥かに医院にマッチする人材を見つけやすいです。

大川先生

それでもハードルが高い場合は、『30分のお試しマッチング』などもあります。

ただ、当院は30分ではお伝えしきれないので、1時間〜1時間半かけてしっかりお話するために、最初からスポットで勤務していただくようにしています。

わだやん

特に、どのような悩みを持たれている先生方におすすめですか?

大川先生

「現状のままで良いのか?」と不安がある先生におすすめです。

既存のスタッフだけで上手くいっていない場合は、HANOWAさんに依頼して新しい空気を入れることで、良い方向へ変わっていくことがあると思います。

大川先生

また、業績をあげたい、雰囲気を変えたいという場合もおすすめです。

職場の雰囲気を作るのは「人」なので、スポット的にHANOWAさんを取り入れることも大事かなと思いますね。

今後のビジョン

わだやん

最後に、今後のビジョンについて教えていただけますか?

大川先生

今後は、SPTやメインテナンス、訪問なども手広くやっていきたいと思っています。

また、北綾瀬駅の再開発が進んで人も増え、診療していない曜日の需要が伸びてきているので、ニーズに合った医院経営を行っていく予定です。

きたあやせ駅前歯科-外観

編集後記

北綾瀬駅の再開発による地域の方々の変化を捉え、ニーズに合った医院経営を考えていらっしゃる大川先生。その姿勢はまさに、「患者様の立場に立った…」という医院の理念に通ずるものがあるな、と感じました。

また、その理念を大切にされているからこそ、スタッフの人選にもこだわりをもっていらっしゃるのではないかと想像します。

HANOWAはまだまだ使い勝手が悪い部分もありますが、大川先生のように「他社の求人サービスで不安だった点が解消されて、良い人材とマッチングできた」というお声をいただけるのは、本当に嬉しいことであります。

今後も日々アップデートを重ね、ユーザーである院長先生方の使いやすさの向上を目指していますので、医院経営の拡大にHANOWAが少しでもお役に立てるならば幸いです。

大川勉先生-top

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアしていただけると嬉しいです!

この記事を書いた人

吉田樹 吉田樹 インタビューライター|デザイナー

ヒトが大好き!
HANOWA編集部の吉田樹(いつき)です。

特技は “相手の魅力ポイントを見つけること” と “挑戦を全肯定して応援すること” 。

HANOWA代表 新井の想いに共感し、お手伝いをさせていただいています。

歯科医院や院長先生、歯科衛生士さんたちに寄り添いながらも、純度の高い記事をお届けしていきますので、

「こんな取り組みを紹介したい!」

という先生は、ぜひお話を聞かせてください!

目次
閉じる