院長1人ではもう限界……HANOWAの歯科医師マッチングで“訪問歯科の質”を維持することができました!

スポット勤務で歯科医師が来てくれたら…

そんな想像をしたとき、院長先生はどのようなイメージを持たれますか?

  • スポット勤務の歯科医師に治療を任せるのは、正直心配…
  • コロコロ担当医が変わると、患者様に不信感を与えてしまうのでは…?
  • 来てもらえるのであれば、明日からでも来てもらいたい!

マイナス面、プラス面、それぞれの考えが頭をかけめぐったのではないでしょうか。

角田先生

自分1人では限界だったので、藁をもすがる思いでHANOWAを使いました。

とおっしゃるのは、訪問歯科をメインに診療している「角田愛美歯科医院」の角田愛美先生です。

角田愛美歯科医院外観

新患がどんどん増えるなかで歯科医師不足を感じていた角田先生は、診療の質を保つことに頭を悩ませていらっしゃいました。

そして常勤の歯科医師の退職をきっかけにHANOWAを利用し始めて、現在も人手が足りないときには歯科医師マッチングを活用しているそうです。

HANOWAのパートナー歯科医師の全員が、訪問歯科の経験があるわけではありません。

訪問歯科にスポット勤務の歯科医師が行って大丈夫なの…?

と思われた院長先生もいらっしゃるかと思います。

角田先生ご自身も、本来は自院の歯科医師でシフトが組めるのが一番だと考えていらっしゃいます。

それでも、どうしても歯科医師がいないと困る場面にスポットで来てもらえるHANOWAのシステムは、本当にありがたいと話してくださいました。

本記事では、現在角田先生がどのように歯科医師マッチングを活用しているのかをご紹介します。

「診療の質を保ちたい」「人員不足を解消したい」という2つを両立するにはどうすればいいのか、角田先生のケースをさっそく見ていきましょう。

目次

動画も配信しています

「スポット勤務の歯科医師は、スキル感が分かりにくいので来てもらうには不安が大きい」と感じられる院長先生も多いのではないでしょうか。

動画では、「ベテラン歯科医師が来てくれるから、本当に助かっています」といったリアルな感想もお話してくださっています。

歯科医師マッチングは気になっていたけど、まだやったことがない」という院長先生は、インタビュー記事とあわせてぜひご覧ください。

院長先生プロフィール

角田 愛美 先生

角田愛美歯科医院(東京都 江東区)院長

訪問歯科の現場で20年以上培った経験を活かし、令和2年に角田愛美歯科医院を開業。訪問歯科専門のクリニックとして、歯科以外の「食・心・身体」の専門家と連携し、『人生を味わい尽くす身体つくりのサポート』を行っている。何よりも大切にしているのは、患者様がご自宅で自立して過ごすことができること。

院長プロフィールの続きを見る

■ 経歴

1996年   東京医科歯科大学歯学部卒業
2006年   東京医科歯科大学歯学部大学院
     卒業
2020年    角田愛美歯科医院開院

■ 学術、所属等

歯学博士
日本口腔外科学会 認定医
日本摂食嚥下リハビリテーション学会 認定士

インタビュアー紹介 

歯科衛生士&動画編集者のわだやんです!

『常勤の歯科衛生士』という働き方に息苦しさを感じていたところにHANOWAと出会い、HANOWAでの勤務を通して、「こんな働き方もあっていいんだ!」「様々な働き方の選択肢があるんだ!」と心が救われました。

  • 「歯科衛生士だから、ひとつの医院で長く働かなければいけない」と自分を縛らずに、もっと“自分らしい人生”を叶える人を増やしたい。
  • HANOWAを通して自己実現に近づく歯科医療従事者のリアルな声を、1人でも多くの人に届けたい。

そんな想いでインタビュー&動画制作に取り組んでいます!

角田愛美歯科医院について

わだやん

はじめに、角田愛美歯科医院の理念やコンセプトについて教えてください。

角田先生

お口の中の健康を起点として心に寄り添い、生活の質の向上に関わり続けることで、地域の仲間としてともに最高の人生と感じる社会を創造する』というのが当院の理念です。

わだやん

どういったきっかけで、現在の理念にたどり着いたのですか?

角田先生

私自身、高校時代に膝の怪我をしてしまった経験があり、常に痛みや炎症に悩まされてきました。

角田先生

だからこそ、『痛みや不快感を取り除いて、もっと生活の質を向上させたい』といった思いを昔から強く持っていたんです。

それが、現在の理念にもつながっているのではないかと感じます。

わだやん

訪問歯科を極めようと思ったのは、どのようなタイミングだったのでしょうか?

角田先生

もともと「困っている人の役に立ちたいな」という気持ちがあって。

補綴科や口腔外科で学ばせていただくなかで、海外には歯が抜けなかったり、抜いて終わりだったり…といった国もあるんだろうな、と思っていました。

角田先生

そんなときに研修時代の先輩から「訪問歯科を立ち上げた歯科医院があるから、バイトしに来なよ」と声をかけてもらったのがきっかけですね。

「行く行くー!」という感じで行ってみたんですけど…。

角田先生

東京23区内の江東区で、こんなにもお口が崩れている方がいるの…?」と衝撃を受けたことを今でもはっきり覚えています。

歯科が必要なのは、海外のどこかではなく身近な江東区なんじゃないか!と、衝撃を受けまして。

わだやん

そうだったんですね。
訪問歯科のどういったところに魅力を感じたのですか?

角田先生

治療やコミュニケーションを続けることで、患者様の口腔内がぐんぐん良くなっていく光景を間近で見ることができる点です。

角田先生

たとえば、末期がんの患者様に「もっと良くなりますよ」という提案をするとお顔が輝いたり。

診療後に泣いて喜んでくださる患者様もいたりして、気づいたらどんどん訪問歯科にハマっていっていました。

角田先生

口腔外科の病院で働いたりもしましたが、その訪問歯科の歯科医院の仕事は開業するまでずっと続けてきました。

うちのスタッフのなかには、その歯科医院で働いていた人もいるんですよ。

主戦力として働いている常勤の歯科衛生士
わだやん

訪問歯科を行う際、大切にされていることはありますか?

角田先生

訪問歯科において、歯科治療を届けることだけが私たちの役割だとは思っていません。

医療を提供するパートナーの一員として医師や看護師、介護職の皆さんと連携して、『歯科治療の枠を超えた医療』を提供していくことが大切だと考えています。

わだやん

私も新卒から6年半歯科衛生士をやっていて、2つ目の医院に転職する際、訪問歯科を提供するクリニックに行くかすごく悩んだことがありました。

角田先生

そうでしたか。訪問歯科って、まだまだハードルが高いと感じられている方が多い印象です。

そもそも『訪問歯科=守りの治療』をイメージされる方が多くいらっしゃると思うのですが、私はたとえ現状維持することが目的だったとしても、歯科としてやるべきことは十分にあると思っています。

角田先生

炎症を取るだけでなく、患者様自身が抱える“諦め”や“絶望”まで取り払ってあげる。そういったアプローチができるのが、唯一歯科だと考えているんです。

訪問歯科に特化した最新の器具
訪問歯科診療を行う角田先生

HANOWAを使おうと思った理由

わだやん

角田先生が、HANOWAを使おうと思った理由をお聞かせいただけますでしょうか?

角田先生

最初の頃は訪問歯科を私1人でこなせていたので、HANOWAのことは知りませんでした。

でも、患者さんが増えて「私1人では治療の質を保ちながら訪問歯科を続けるのは難しいかもしれない」と思い始めて、ある先生に相談してみたんです。

角田先生

そのときに「HANOWAっていうサービスがあるよ」と教えてもらったのがきっかけです。

そのタイミングでたまたま常勤の歯科医師が辞めることになり、次の歯科医師が来るまでのつなぎとして、HANOWAの歯科医師マッチングを活用し始めました。

わだやん

そのときの心境って、どういった感じだったのですか?

角田先生

もう藁をもつかむ思いだったので「とにかくお願いします!来てください!」という感じでしたね。

私の方からたくさんのパートナー歯科医師にメッセージを入れました。

角田先生

来てくださったパートナー歯科医師はそれぞれに個性があり、HANOWAを通じてお会いできたことが私の学びにつながっているなと感じています。

わだやん

ありがとうございます。現在スタッフさんはどれくらいいらっしゃるのですか?

角田先生

非常勤、常勤に近い歯科医師、常勤の歯科衛生士、事務スタッフを合わせて、20名以上ですね。

わだやん

それを聞くと、十分充足していそうなイメージを持ちましたが、歯科医師が足りないという深刻な状況だったんですね。

角田先生

そうですね。

ありがたいことに、地域の方から新患のご依頼を毎月30弱くらいいただいているので、それに対応していくために常に歯科医師の募集をかけている状況ではあります。

1日数名限定で外来の診療も

HANOWAの活用方法

わだやん

現在は、HANOWAをどのように活用されていますか?

角田先生

以前と比べて人員は充足してきたので、スタッフの体調不良など突発で人員が欠けたときに活用させていただいています。

わだやん

HANOWAでマッチングした歯科医師には、どのような業務を任せていらっしゃるのですか?

角田先生

当院の特徴として、訪問診療といっても施設ではなく、個人宅にお伺いする在宅訪問診療のみに対応しています。

角田先生

そのなかで、スポットで来ていただいた先生にすべてをお願いするのは難しいと思うので、ベテランの歯科衛生士とペアを組んで入っていただけるよう、人員配置には気を配っています

そのほか、予約のスケジュールを変えたり、スポットで来てくださった先生に見ていただけそうな患者さんをお願いするなど、最低限の配慮もしていますよ。

頼りになるベテラン歯科衛生士
わだやん

ベテランの歯科衛生士さんとペアを組んでもらうことで、初めての先生でもスムーズな診療ができるよう工夫されているんですね。
これまで、訪問歯科が未経験のパートナー歯科医師とマッチングしたことはありますか?

角田先生

ありますね。やりとりの時点で「訪問歯科未経験でも問題ないですか?」と聞いてくださる先生もけっこういらっしゃいますよ。

わだやん

訪問未経験の先生でも、実際の治療は問題なく進められていましたか?

角田先生

カルテの書き方などはきちんとお伝えする必要がありますが、歯科医師がやらなければならない役割をしっかり守っていただけているので、「ありがたいな」というのが正直なところです。

HANOWAの魅力

わだやん

HANOWAを使うなかで、「ここが魅力だな」と感じている点があれば教えてください

角田先生

一番の魅力は、どうしても歯科医師や歯科衛生士に来てほしい!といった状況で、頼れるシステムだというところです。

わだやん

先ほども少しお話がありましたが、実際にマッチングしたパートナー歯科医師にはどのような印象を受けましたか?

角田先生

当院に来てくださった方はベテランクラスで、即戦力となる歯科医師が多かったように思います。
患者様の口の中を綺麗にするだけでなく、汚れがつきづらいような治療をしてくださっている姿を見て、非常にありがたいなと感じています。

角田先生

歯科衛生士と比べて歯科医師の登録数はまだ少ないものの、HANOWAには経験豊富な歯科医師の方が多く登録されている印象なので、本当に助かっています。

HANOWA活用に対するスタッフの声

わだやん

HANOWAを活用することに対して、スタッフさんたちからはどのような声が聞かれますか?

角田先生

HANOWAを使うようになってから、「この日は、HANOWAをお願いしてもらえませんか?」といった要望をもらうことが増えました。

角田先生

単に欠員を埋めるだけでなく、いろいろな世代の先生の話が聞けたり、他の医院のやり方が客観的に見られるので、“経験値が上がる”ということをメリットと感じてくれているのかもしれません。

角田先生

最近では、「HANOWAのあの先生をもう1回呼んでください!」といった、より具体的な声も上がったりしているんですよ。

何よりも、“常勤のスタッフが1人抜けたら他のスタッフに倍働いてもらわないといけない”という状況が打破できたことは、スタッフにとっても心の余裕につながっているのではないかと感じています。

わだやん

スタッフさんにとっても、HANOWAが『最後の砦』となっているのかもしれないですね。

角田先生

間違いないですね。
私自身も『苦しいときのHANOWA頼み』ではないですが、「いざとなったらHANOWAがあるから大丈夫!」と思えるようになったことは、心の支えになっています。

訪問歯科診療で歯科医師マッチングを活用していて感じること

わだやん

HANOWAでは、訪問歯科メインのクリニックで歯科医師マッチングを活用されている事例があまりないのですが、実際に使うなかで何か感じていることはありますか?

角田先生

若い先生たちのなかに、週1〜2日でも訪問歯科でスキルを磨きたいというニーズがあるのかな?と感じています。

角田先生

『疾患に即した治療』をする外来に対して、訪問歯科は『生活に即した治療』をするという違いがあります。

それに付随して、関係者が非常に多くなったり、使える器具に制限があるなかでの治療となるため、外来では学べないスキルを身につけたいというニーズが隠れているのかなと感じます。

今後のHANOWA活用について

わだやん

今後、HANOWAをどのように使っていきたいですか?

角田先生

今まで通り欠員を補充するといった活用を続けながら、訪問歯科の素晴らしさを伝えていきたいなと考えています。

角田先生

「訪問診療って何だろう?」といった興味から来てくださった歯科医師の先生にも、「訪問診療に歯科が入ると患者様の状態がこんなにも良くなるんだ」といった体験をぜひ味わっていただきたいです。

わだやん

人員が足りないからスポットで来てもらうだけでなく、HANOWAのスポット勤務が訪問歯科を知る入口となり、訪問歯科の魅力を伝えるきっかけにしていきたいということですね。

角田先生

そうです。
HANOWAの活用が、訪問歯科がいかに素晴らしいかということを歯科医療従事者に知ってもらう1つのきっかけになれば、歯科医師が足りない苦しい状況も、数年後には「あの時期があって良かったね」と言えるようになれるのではないかと思うんですよね。

今後のビジョン

わだやん

最後に角田先生ご自身のビジョンをお伺いできますでしょうか?

角田先生

在宅治療で何かを諦めたり、我慢していたりする患者様に対して、私たちのような訪問歯科が届けられる地域の体制をもっと構築していきたいと思っています。

角田先生

そのためにも、訪問歯科に従事する私たちが喜びを持って仕事をしている姿を発信することで、もっと訪問歯科に従事する歯科職を増やしていきたいと思っています。

わだやん

同じ思いを持った仲間を増やしていきたいという思いは大きいですよね。その仲間探しの一助に、HANOWAがなれるとうれしいです。

編集後記

「欲張りかもしれませんが、HANOWAで欠員を埋めるだけでなく、歯科医師、歯科衛生士ともに訪問歯科に触れるきっかけが作れたら嬉しいです」

と笑顔でお話してくださった角田先生。

大好きな訪問歯科という分野の魅力を多くの歯科医療従事者に知ってもらうため、そして、HANOWAを活用しながら訪問歯科を必要とする地域の患者様のために奔走されている姿には、私たちも頭が下がりました。

  • 安定した訪問歯科を提供し続けたい歯科医院
  • 訪問歯科のスポット勤務で外来では得られないスキルを磨きたい歯科医師

双方の思いがHANOWAでマッチングすれば、今後より一層拡大していく訪問歯科のニーズに応えられる歯科医院が増えていくかもしれません。

「スポット勤務の歯科医師はちょっと…」と思われていた院長先生も、HANOWAの歯科医師マッチングを試すことで、自院の可能性を広げてみませんか?

※2024年3月インタビュー時点の情報です。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアしていただけると嬉しいです!
  • URLをコピーしました!
目次