誰かに迷惑をかけることなく、自分の都合に合わせて働く。
「それっていいな」と思いませんか?
- プライベートの時間を大切にしたい
- もう少し収入を増やしたい
- 都合に合わせてシフトを調整したい
理想の働き方は、人によって違います。
また、ライフステージによっても変わってくるでしょう。
プライベートを優先させたいときがあれば、仕事を優先して収入を増やしたいときだってあります。
でも収入を増やせたとしても休みがなかったり残業ばかりというのは大変ですし、プライベートや健康を犠牲にしてしまっては何のために働いているのかわからなくなってしまいます。
今回お話を伺った歯科衛生士のきたさんは、自由度の高い働き方を求めて、週休2.5日の歯科医院にお勤めしているそうです。
そんなきたさんが、旦那様の転職活動を支えるために利用し始めたのがハノワ。
元々副業を探していたとのことで、常勤の仕事に加えてハノワをバランスよく活用して、仕事もプライベートも充実した毎日を送っていらっしゃいます。
職場の都合に合わせるのではなく、自分の都合を優先して働きたい——
あなたがそう願っているのであれば、ぜひきたさんのお話に耳を傾けてみてください。
自分や家族を大事にしながら、歯科衛生士として活躍する未来が見えてくるはずです。
動画も配信しています
旦那様やペットの猫ちゃん、うさちゃんとの時間を大切にしながら、歯科衛生士の仕事をバリバリこなしているきたさん。
実際にさまざまな歯科医院で働くことで、思いがけない発見もあったんだとか。動画でも詳しくご紹介していますので、ぜひ合わせてご覧ください。
歯科衛生士プロフィール
ハノワネーム:きた
歯科衛生士として働き始めて6年目。地元の愛知県で一般の歯科医院のほか、障害者歯科の分野にて勤務を経験。結婚を機に関東へ移り、現在は歯科医院で勤務しながら月に1〜3日ほどハノワを活用している。
歯科衛生士&動画編集者のわだやんです!
『常勤の歯科衛生士』という働き方に息苦しさを感じていたときにハノワと出会いました。
ハノワでの勤務を通して、「こんな働き方もあっていいんだ!」「様々な働き方の選択肢があるんだ!」と心が救われたことを覚えています。
- 「歯科衛生士だから、ひとつの医院で長く働かなければいけない」と自分を縛らずに、もっと“自分らしい人生”を叶える人を増やしたい。
- ハノワを通して自己実現に近づく歯科医療従事者のリアルな声を、1人でも多くの人に届けたい。
そんな想いでインタビュー&動画制作に取り組んでいます!
現在の働き方について
きたさんの現在の働き方について、教えてください。
普段は、常勤の歯科衛生士として、一般の歯科医院で働いています。
常勤で働きながら、ハノワ経由のお仕事もされているということですか?
はい。常勤で働いている歯科医院のお休みが、週休2日と週休3日が交互に入るんです。
それで、週休3日のときにハノワの勤務を入れて、週休2日になるようにして働いています。
きちんとご自身でコントロールされているんですね。
常勤と他の仕事の掛け持ちについては、抵抗はなかったんですか?
そうですね。
地元の愛知県にいたときから常勤の歯科医院と障害者歯科の施設での仕事を掛け持ちしていたので、結婚して関東に来てからも同じように副業というか、アルバイトをやりたいなと思っていたんです。
やはり常勤で働いてさらに他でも働いている、と言うと周りからは「大丈夫?」と言われるんですけど……。
無理をしてハノワの勤務を入れちゃったりすると、後で痛い目を見るので、何連勤になるか必ずスケジュールを確認して、未来の自分に負担があまりかからないように気をつけています。
ハノワを利用しようと思ったきっかけ
ハノワのことは以前からご存知だったんですか?
関東に引っ越して1年ほど歯科医院で勤務して、慣れてきたころに地元でやっていたように他の仕事もやってみたいな、と思いまして、いろいろ探していたんです。
そのときにハノワを知って、最初は登録だけして。
しばらくは、そのまま放ったらかし状態でしたね。
実際にハノワを使おうと思われたきっかけは、何だったのでしょうか。
夫から「転職を考えている」と相談を受けたんです。
それで、転職活動の間、少しでもバイトをして支えたいな、と思ったのがきっかけです。
さらに夫が転職活動する期間、ちょうど常勤で働いている歯科医院がリニューアル工事をすることになって。
1か月間の出勤日が5日くらいだけで、あとは有休消化になるとわかって、ハノワで少しずつ働き始めたんです。
ハノワで得られたプラスの影響
いろんなきっかけが重なって、ハノワを使い始めたんですね。
そうですね。
元々アルバイトとか副業を考えていたところに、夫の転職したいって話があって、後押しされた感じです。
ハノワで働いて、思ったよりも多く収入も得られたので、夫には転職活動に集中してもらえたので本当に助かりました!
家族で支え合って、って感じで素敵ですね!
ハノワがなかったら、夫には「転職活動しながらもっとアルバイトしてもらわないと困る!」ってなったと思います。
自分だけじゃなくて、家族にもプラスの影響があったので、ハノワがあってよかったです。
本当は、勤務先のリニューアル工事が終わったら、一旦ハノワを使うのは辞めるつもりでいたんです。
でも、実際にマッチングしてご縁ができると、やっぱり協力してあげたいなっていう気持ちになって。
今も1か月に1〜3回ほどハノワを利用しています。
ハノワの魅力
きたさんが感じているハノワの魅力を教えてください。
① うしろめたさを感じずに自分ファーストで働ける
常勤で働いていると、自分の都合でシフトを調整するのが難しいことってありますよね。
私、ペットを飼っているんですけど、その子たちがお留守番続きにならないように勤務を調整しているんです。
そういうのもハノワなら、周りにうしろめたさを感じることなくできるので、いいなと思っています。
確かに、ハノワなら休みたいときは仕事を入れなければいいので、うしろめたさはないですね。
はい。さすがに、ペットのために有給取ったりとか、申し訳なくて言いにくいので。
ハノワは自分の都合を優先できるのがいいですね!
② 緊張しすぎず自然体で働ける
私は新しい環境にすごく緊張してしまうタイプで、初出勤とかも1日中緊張しっぱなしになってしまうんです。
でも、ハノワだと自分に合わなければその日1日だけ勤務して、もう勤務を入れなければいいので、変な緊張感なくリラックスして働けるな、と感じています。
就職するのとは違いますし、ちょっと気が楽というか。
はい。
ハノワを使っていると、初出勤を何回も経験するので、そのうち苦手意識も克服できるかもしれないです。
最近は、むしろ「何か新しい発見があるかも」と、ポジティブな気持ちが湧くようになってきました。
ハノワを利用してみて変わったこと
ハノワを利用する前と後で、何か「変化したな」という部分はありますか?
今働いている歯科医院が、歯科衛生士主体でリコールの間隔やSRPの回数とかを考えるようなところで。
私はそれまで、歯科医師主体で決める感じの歯科医院で働いていたので、いろいろ学んでいる最中なんですね。
ハノワを利用し始めて、いろんな人の話を聞いたり実地記録を見たりするのが、すごく勉強になっています。
普段は自分では気づかないですが、外に出て働いてみて「普段私、これやってないな」「こういうこともやれるんだな」と、行ってみて初めて気づくことがたくさんあって、学ばせてもらってます。
素晴らしいですね!体験して初めて気づくことってありますよね。
はい。あと、他の歯科医院で働くことで、自分の今の職場のいい部分を再発見できたのも大きいですね。
常勤で働いている歯科医院のメンバーはすごく好きなんですけど、ずっと一緒に忙しく働いていると、どうしても息がつまる瞬間ってあって。
でも、ハノワで違う歯科医院に行ってみると、自分の職場のよさを改めて感じられて、居心地がいいなって思える瞬間が増えました。
ハノワを利用することで、今の勤め先での仕事にもよい変化があったんですね。
ハノワはこんな歯科衛生士におすすめ
ハノワはどんな歯科衛生士におすすめだと思いますか?
自分の職場に対して行き詰まっているというか、何か違うな、と感じている方は、ハノワを使って違う環境を見てみるといいのかなと思います。
無理をして続けていたら、歯科衛生士の仕事自体が嫌になってしまうかもしれないですし。
1日だったり、半日だったり、少しだけでも違う歯科医院で働いてみると、自分の職場のいいところが見えてきたり、逆にもっといいところに出会えるかもしれないですよね。
なるほど。モヤモヤした気持ちのままだと、患者さんに対してもいいパフォーマンスを発揮できないですし。
患者さんのためにがんばりたいって思いはみんな持っていると思うんですけど、自分が整っていないと難しくなっちゃうので。
他の歯科医院で実際に働いてみるのは、いい判断材料になると思います。
今後のハノワの活用について
今後も引き続きハノワを活用していく予定ですか?
今は、リピートでお世話になっている歯科医院で「来月来れる日をまた教えてください」って感じで、安定してお仕事させていただいています。
私たち夫婦はまだ子どもをどうするか決めていないので、もし子どもを作らないのであれば、日本全国のいろんな地域でハノワを活用して働くっていうのもいいな、と思っています。
もし子どもが生まれたとしても、子育てをしながらハノワで歯科衛生士の仕事を続けられるので、いずれにしてもこれから先もハノワを活用したいですね。
いいですね!
今後もっといろんな地域でハノワを利用できるように、がんばりたいと思います!
地元の愛知に帰ったときにちょっと働いたり、昔働いてた歯科医院がハノワに登録していたり……とか、楽しいと思うので、ぜひお願いします!
編集後記
ひとつの職場に縛られず、その時々の状況に合わせて副業を探すバイタリティあふれるきたさんのお話から、歯科衛生士の可能性の広さをひしひしと感じました。
- キャリアアップしたいから、プライベートの時間を犠牲にするのは仕方ない
- 個人的な理由で休みたいけれど、周りに気を使ってしまって結局休めない
- 残業が当たり前の職場だから、NOとは言えない
こうやって、本当に希望している働き方とは違うのに我慢してしまっていませんか?
周りの人に迷惑をかけることなく自分の気持ちに蓋をしないで、「自分ファースト」で働くことは不可能ではないんです。
自分が望む働き方を見つけるために、試しにハノワを利用してみませんか?
※2023年4月インタビュー時点の情報です。