「自分で決めた時給で働く」HANOWAと出会い、歯科衛生士としての自分に自信を持てるようになりました!

ハイジさん アイキャッチ

一つの歯科医院で長く勤務し続けていると、できることが増えたり、院長先生やスタッフとの信頼関係が深まったりして、自分自身の成長を感じることができます。

その反面、なんでもできて当たり前になってしまい評価されない…という状況に悩む人も少なくありません。

また、勤続年数が長くなっても給料が変わらないままだと、本当に自分の仕事ぶりが評価されているのか不安になってしまいますよね。

今回インタビューさせていただいた歯科衛生士のハイジさんも、同様のお悩みを抱えていたと言います。

そんな悶々とした気持ちを解消するためHANOWAを利用してみたハイジさんは現在、自分で設定した時給でさまざまな歯科医院でお仕事をしています。

今までなかなか実感できなかった自分の仕事への評価が、「給料」という目に見える形となって現れるというのはどんな感じなのでしょうか。

歯科衛生士歴26年というベテランであるハイジさんがどのようにHANOWAを活用し、自分に自信を持てるようになっていったのか、詳しくお伺いしました。

動画も配信しています

動画では、歯科衛生士の仕事が大好きだとおっしゃるハイジさんの働き方をより詳しく知ることができます。

もっと頑張ろう!というポジティブな気持ちにさせてくれるインタビュー動画です。ぜひ合わせてご覧ください。

目次

歯科衛生士プロフィール

ハイジさん プロフィール

HANOWA NAME:ハイジ

歯科衛生士歴26年。さまざまな歯科医院での勤務経験を積み、現在は2つの歯科医院での勤務のほか、地域医療や講演活動なども積極的に行っている。空いている日にはHANOWAを活用。新しい出会いや発見から得られる学びによって、成長を続けている。

インタビュアー紹介 

歯科衛生士&動画編集者のわだやんです!

『常勤の歯科衛生士』という働き方に息苦しさを感じていたときにHANOWAと出会いました。

HANOWAでの勤務を通して、「こんな働き方もあっていいんだ!」「様々な働き方の選択肢があるんだ!」と心が救われたことを覚えています。

  • 「歯科衛生士だから、ひとつの医院で長く働かなければいけない」と自分を縛らずに、もっと“自分らしい人生”を叶える人を増やしたい。
  • HANOWAを通して自己実現に近づく歯科医療従事者のリアルな声を、1人でも多くの人に届けたい。

そんな想いでインタビュー&動画制作に取り組んでいます!

現在の働き方について

わだやん

ハイジさんの現在の働き方について、教えてください。

ハイジさん

現在は2つの歯科医院でパート勤務をしています。

そのほか、地域の乳幼児健診のお手伝い介護施設への訪問歯科診療、歯科に関する講演活動を行っているんです。

ハイジさん

それに加えて、2022年に入ってからはHANOWAを利用していろんな歯科医院で勤務させていただいています

わだやん

すごいですね!本当に各方面で大活躍という感じです。

ハイジさん

いえいえ。
今は子育てもひと段落して、仕事に専念できるようになったので。

あと、歯科衛生士の仕事は手元だけでなく目を使うので、年齢を重ねることで見えづらくなると仕事が難しくなるんですよね。

ハイジさん

そうなったときにも、今まで自分がやってきたことやスキル、経験を活用できたらな…という思いがあり、講演活動や訪問歯科診療などをするようになりました。

講演会でお話をするハイジさん
講演会でお話をするハイジさん
メインテナンス業務中のハイジさん
メインテナンス業務中のハイジさん

HANOWAを利用したきっかけ

わだやん

HANOWAを使おうと思われたきっかけは、何だったのでしょうか。

ハイジさん

15年近く勤務している歯科医院があるんですけど、時給が全然上がらなくて

長く勤務を続けているのに、自分の仕事ぶりが評価されていないのではないかという不満や不安があったんです。

ハイジさん

同じ場所でじっとしているより一度外に出て自分の評価を客観的に見てみるのも良いかもしれない…と考えていた頃にHANOWAを知り、早速登録をしてみた、というのが最初です。

わだやん

そうなんですね。
HANOWAを使うにあたって、不安な点はありませんでしたか?

ハイジさん

私は1か所だけで働いていると飽きてしまうタイプなので、いろんな所で働くことに抵抗はなかったですね。

HANOWAも「とりあえずやってみよう!」って気持ちで飛び込みました。

HANOWAの魅力

わだやん

ハイジさんにとってのHANOWAの魅力を教えてください。

①いろんな働き方に対応できる自由度の高さ

ハイジさん

HANOWAを利用している歯科衛生士さんには、私のように単発で仕事をもらう働き方だけでなく、HANOWA1本で働いている方もいらっしゃるんですよね。

ハイジさん

そうやっていろんな働き方に対応できるところが、HANOWAの魅力だと思います。

わだやん

ハイジさんから歯科医院にメッセージをしたり応募したりすることもあるんですか?

ハイジさん

ありますよ。
カレンダー機能を使って、相手の歯科医院のニーズを知ることができるので、先日もこちらからオファーしてお仕事につながりました。

カレンダー機能

②お試しマッチングで合う合わないを判断できる

ハイジさん

求人サイトを利用すると、診療のスタイルや院長の考え、どんなスタッフさんがいるかなど全然わからないまま面接に行って、合格ならそのまま入職するという流れが一般的ですよね。

ハイジさん

それがHANOWAだと、『お試しマッチング』で事前に歯科医院について詳しく知ることができるのが良いと思います。

※HANOWAでは、初回勤務の前に歯科医院の見学・面談・相性確認などを目的とした30分程度の『お試しマッチング』を推奨しています。

HANOWAを利用してみて嬉しかったこと

わだやん

HANOWAを利用してよかったな、嬉しかったな、と感じることってありますか?

ハイジさん

初めてお会いする患者さんからお褒めの言葉をいただいたり、歯科医院から「任せられます」や「安心です」といった『アリガトウ』のメッセージをいただくと、すごく嬉しいですね。

アリガトウ
わだやん

それは嬉しいですね!
ちなみに、時給に関しても評価してもらえている感覚はありますか?

ハイジさん

はい。
今は歯科衛生士の平均時給を調べた上で、自分の中でこれがマックスだな、と思う金額を提示しているんです。

これだけ頂くんだから、ちゃんと働かないと!という感じで気持ちが引き締まります。

わだやん

時給に対して「高いよ」など言われたことはありますか?

ハイジさん

自分でもチャレンジするぐらいの気持ちで時給を決めたんですけど、歯科医院から「高い」と言われることはないですね。

ハイジさん

やはり、自分で決めた時給でリピートして声をかけていただけるのは、自信につながりますね。

HANOWAを利用するときに気を付けていること

わだやん

HANOWAを利用して勤務する際に気を付けていることはありますか?

ハイジさん

基本的なことですが、ご挨拶と笑顔は大切にしています。

初めて勤務する歯科医院だと、教えていただくことも多いので「ありがとうございます」という感謝の気持ちもきちんと言葉にして伝えるようにしています。

ハイジさん

あとは、「時間を守ること」ですね。

出勤時間はもちろん、メインテナンス業務などを指定された時間内に終わらせることも大事だと思って意識しています。

HANOWAはこんな歯科衛生士におすすめ

わだやん

HANOWAはどんな歯科衛生士におすすめですか?

ハイジさん

HANOWAは、いろんな年代の歯科衛生士さんに対応できるサービスだと思います。

私のような、ある程度キャリアを積んだ年代もそうですし、働き始めたばかりの方にも良いですよね。あとは子育て中の方とかも。

ハイジさん

今は、昔とは違って同じ歯科医院にずっと勤務するだけが当たり前の時代ではないですからね。

あとは、自分が歯科衛生士としてどれくらい通用するのかを知りたい方にもおすすめです。

今後のHANOWAの活用について

わだやん

今後はどのようにHANOWAを活用していこうとお考えですか?

ハイジさん

そうですね、今と同じように自分の働ける日をカレンダーに入れて、単発でお仕事をさせていただくつもりです。

ハイジさん

その中で、歯科医院の方に喜んでいただけるように、精一杯頑張りたいと思っています。

わだやん

リピートしている歯科医院以外にも、いろんな歯科医院で働いてみたいという感じでしょうか。

ハイジさん

はい。
HANOWAがもっともっと有名になって、登録する歯科医院が増えたら、働く場所の選択肢が増えていいなと思います。

編集後記

給料は自分の働きに対しての評価を実感することができる指標のひとつ。

もちろん、感謝の言葉や仕事がうまくいった喜びなどから感じることもできますが、やはり目に見えてわかるのは給料です。

HANOWAでは歯科人材自らが時給を設定して、その時給に対して仕事をします。

常勤で働いているとなかなか自分で給料を決めることはできませんが、HANOWAなら可能であり、さらにそこから新たな可能性が広がっていきます。

  • 歯科衛生士としての自分の実力を試したい
  • いろんな歯科医院で実際に働いてみたい
  • 自分はどれくらいの時給を出してもらえる歯科人材なのかを知りたい
  • 新しい環境で学びを得たい

このような、ポジティブな気持ちで仕事に向き合うあなたにおすすめなのがHANOWAです。

歯科衛生士の働き方の一つとして、一度試してみませんか?

ハイジさん アイキャッチ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアはここをタップ!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ななこ ななこ ライター・ブロガー

HANOWA編集部のななこです。

フリーランスのライターとして、「感じる・伝わる・上がる」文章をお届けします。

痛いことが苦手なので、子どもの頃から歯医者さんは苦手…

そんな私ですが、HANOWAに携わることで歯医者さんの魅力を知り、今では定期的にメインテナンスに通うほどに。

これからも素敵な院長先生、パートナーさんのお話をお届けするお手伝いをしていきます!

目次