歯科衛生士として自信が持てたのはHANOWAのおかげ!どの歯科医院でも力が発揮できることに気づけました

結婚、妊娠、出産、子育て、介護…

私たちの人生には、さまざまなライフステージがあります。

ライフステージが変わるたびに、優先順位が変わったり、その時々の課題にぶつかることもあるでしょう。

「自分らしく生きるには?」と模索し、課題を解決したり選択肢を選んだり…

人生のフェーズに合わせて、もっと柔軟に働き方を変えることができたらいいのに

そんなふうに考えたことがある方も、多いのではないかと思います。

今回インタビューさせていただいたホソクニさんは、結婚後の引越しを機に長年勤めていた歯科医院を離れ、歯科医院でのパート勤務と並行してHANOWAを活用しています。

インタビューで特に印象的だったのが「HANOWAのおかげで、どの歯科医院でも自分の力を発揮できることに気づけました」とおっしゃっていたことです。

15年の歯科衛生士人生のなかで、自分の技術がどこへいっても通用するものなのか不安を抱いていたホソクニさん。

どの歯科医院でも大丈夫
そう感じられたことは大きな自信に繋がったそうです。

  • ライフステージの変化に伴い、歯科医療従事者を続けるか悩んでいる
  • 歯科医療従事者としてのスキルが、他の医院でも通用するか分からない
  • 妊活と仕事、両立できるか不安…

そういった悩みを抱えている方にとって、この記事を読むことが、自分らしい生き方を選択する第一歩になれば幸いです。

動画も配信しています

動画では、歯科衛生士歴15年のベテランであるホソクニさんが、HANOWAを使う上で気をつけていることを詳しくお話してくださっています。

HANOWAに登録したけど、実際の勤務はやっぱり不安…」という方は、動画を見ながら勤務イメージを膨らませていただけるのではないかと思います。ぜひ記事と合わせてご視聴ください。

目次

歯科衛生士プロフィール

HANOWA NAME:ホソクニ

歯科衛生士歴15年目で、3か月以上のブランクがない現場経験の豊富さが強み。13年間患者担当制の歯科医院で歯周治療に携わり、結婚、引越しを機に退職。現在は近所の歯科医院で週3〜4日パートで働きながら、HANOWAを利用している。患者様とコミュニケーションをとるのが得意で、初めて担当した患者様からも「次もあなたにお願いしたい」と言われることが多い。

インタビュアー紹介 

歯科衛生士&動画編集者のわだやんです!

『常勤の歯科衛生士』という働き方に息苦しさを感じていたときにHANOWAと出会いました。

HANOWAでの勤務を通して、「こんな働き方もあっていいんだ!」「様々な働き方の選択肢があるんだ!」と心が救われたことを覚えています。

  • 「歯科衛生士だから、ひとつの医院で長く働かなければいけない」と自分を縛らずに、もっと“自分らしい人生”を叶える人を増やしたい。
  • HANOWAを通して自己実現に近づく歯科医療従事者のリアルな声を、1人でも多くの人に届けたい。

そんな想いでインタビュー&動画制作に取り組んでいます!

HANOWAを利用したきっかけ

わだやん

ホソクニさんは、どういったきっかけでHANOWAを利用し始めたのですか?

ホソクニさん

結婚・引越しを機に専業主婦になった時期があったんです。

ホソクニさん

専業主婦は自分には向いていないな…と思いながらも、妊活のことを考えると就職して常勤で週5日働くっていうのも難しいと感じていたんです。

ホソクニさん

そんなときに相談に乗ってくださったのが、独身時代に12年間働いた歯科医院の院長で。

院長が「HANOWAっていうのがあるよ」と教えてくださり、それをきっかけにHANOWAに登録しました。

わだやん

登録された後、実際に使ってみようと思われた理由をお伺いできますでしょうか。

ホソクニさん

曜日・時間固定で働くのが生活スタイル的に難しいかなと思っていたのと、引っ越しがいつになるか分からない状況だったんです。

単発で勤務ができるHANOWAであれば、引越し後も家の近くで勤務先を探すことができる点がいいなと思い、使い始めました。

わだやん

ホソクニさんが求めていたことと、HANOWAがちょうどマッチしたんですね!

ホソクニさん

そうですね。
あとは、結婚後に妊娠を希望していたので、就職後すぐに妊娠して、つわりなどで勤務できないのも迷惑かな…といったことも考えていました。

わだやん

ちなみに、パートで働くという選択肢も考えましたか?

ホソクニさん

選択肢の1つではありましたが、曜日・時間固定であることには変わりないので、大好きな旅行に行きづらくなってしまうと思い…。

当時はあまり考えていませんでした。

ホソクニさん

今はパートでも働いていますが、その歯科医院はシフト制で1か月前に希望を出せばいいので「これなら旅行にも行ける」と思い、働き始めました。

現在の働き方について

わだやん

今のパートの勤務とHANOWAを通じた勤務のバランスを教えてください。

ホソクニさん

パート勤務の歯科医院で週3〜4日程度働きながら、月に3日程度HANOWAを利用しています。

ホソクニさん

HANOWAを使い始めて1年程度になりますが、今までいろんなところに行かせてもらいました。

いろいろな機械が見れたり、 医院ごとのやり方を知れたりするので、いろんな歯科医院に行くのは好きですね。

ホソクニさん

でも最近は、ひとつの歯科医院に固定で行かせてもらっていて、担当する患者様のアポイントに合わせて勤務しています。

わだやん

パート勤務を始める前は、HANOWAをどれくらいの頻度で利用していたんですか?

ホソクニさん

基本は週1〜3日くらいのペースでした。

「今月は稼ごう!」とか「今月は辞めておこう」といった感じで、気分に合わせて頻度は調整していましたね。

ホソクニさん

ただ、医院側から依頼をいただいたときは、基本的にはお断りせずに勤務していました。

HANOWAの魅力

わだやん

実際にHANOWAを使ってみて、どういったところに魅力を感じていますか?

ホソクニさん

自分が働きたいときに働けるっていうのが魅力かなと思います。

あとは『アリガトウ制度』がいいなって思っています。

アリガトウ
わだやん

『アリガトウ制度』のどんなところが好きか、詳しく教えてください。

ホソクニさん

今、固定で行っている歯科医院の方は結構褒めてくれるんですよ。

忙しくて勤務中にあまりコミュニケーションが取れなかったときでも、 『アリガトウ』を通じて先生が思ってくれていたことが感じられる点がいいですね。

ホソクニさん

なんでも言葉にしてくれるので、自分の考えが合っているかどうかも確認できて、自分にすごい自信が持てるし、やりがいを感じています。

ホソクニさん

直接言えなかったんだけど…とメッセージをくれる先生とかもいたりして、 すごくうれしいですね。

わだやん

ホソクニさんから歯科医院への『アリガトウ』も、いつも丁寧に書かれていますよね。
歯科医院といい関係が築けているんだな、と感じます。

ホソクニさんと歯科医院の『アリガトウ』のやり取り
ホソクニさん

今固定で勤務させていただいている歯科医院は、最初に「あなたの得意なことは何?」と聞いてくださったんですよ。

なので、得意なことをやってほしい」という歯科医院の気持ちに応えたいなと思っていて。

ホソクニさん

片道1時間20分もかかるのでオファーをいただいた際は一瞬お断りしようかとも思ったのですが、何かのご縁かなと1回行ったのをきっかけに今も1年以上勤務が続いているので、あのとき断らなくて本当によかったなと感じています!

HANOWA経由での勤務先で歯科衛生士業務を行うホソクニさん

仕事とプライベートの両立について

わだやん

仕事とプライベートを両立する上で、HANOWAを使った働き方はどんな印象ですか?

ホソクニさん

HANOWAの「働きたいときに働ける」という点が、仕事とプライベートの両立に繋がりやすいのかなと感じています。

ホソクニさん

今の生活だと、妊活のクリニックに行く時間をとることも大切にしたいですし、夫婦揃って旅行が好きなので、 夫の長期休暇に合わせて休みを取って、旅行に行く時間も大切にしていきたいと思っています。

HANOWAを利用して変わったこと

わだやん

HANOWAを利用したことで、変化したことがあれば教えてください。

ホソクニさん

HANOWAでいろいろな医院に行ったことで、「自分の力はどこでも発揮できる」と思えたことが、大きな変化だと感じています。

わだやん

ホソクニさんが「#私とHANOWAアワード」を受賞されたエピソードにも、「他で通用する歯科衛生士なのか自信がなかった」と書かれていましたね。

歯科医療従事者を続けられたで賞を受賞!

ホソクニさん

新卒から15年の間に2つの歯科医院しか見ていないので、そこでのやり方しか知らなかったんです。
自分がどのレベルなのかっていうのも全然分からない状態でした。

ホソクニさん

そんなとき、同じようにHANOWAで勤務している方とお会いして「すごいね」と言ってもらえたり、 患者さんから「次もあなたにお願いしたい」と言われたりしたことで自然と自信が持てるようになりました。

HANOWAを使う上で気をつけていること

わだやん

HANOWAだからこそ気を付けている、みたいなことはありますか?

ホソクニさん

最初にメンテの流れを確認することですね。
また「初めまして」で信頼関係も何もない状態の方には、特に丁寧に説明するよう心がけています。

ホソクニさん

あと、指導録の記入は次の歯科衛生士のために書くというよりは、 患者さんのために書いているという意識で記録するようにしていますね。

ホソクニさん

やっぱり1番大事なのは患者さんが痛い思いをしないことなので、「排唾管が苦手」とか「ここを触ると嘔吐反射がある」とかっていうことは、患者さんのために書くようにしてます。

HANOWAはこんな歯科衛生士におすすめ

わだやん

ホソクニさんは、HANOWAをどんな歯科衛生士さんにおすすめしたいですか?

ホソクニさん

私みたいに同じ歯科医院で長く働いていると「他で通用するのか自信が持てない」みたいなところがあると思うんです。

そういう人がHANOWAを使っていろいろな歯科医院で自分の腕を確かめることができれば、自信につながると思います。

わだやん

たしかに、ちょっと腕試し…という感じで働いてみることができるのも、HANOWAならではですよね。

ホソクニさん

最悪、行きたくなければ2回目から行かなければいいので。
そういったハードルの低さもHANOWAの魅力だと感じています。

今後のHANOWAの活用について

わだやん

今後、HANOWAをどのように活用していきたいですか?

ホソクニさん

自分の得意分野を伸ばし、スキルを維持していくために、 HANOWAでの勤務を続けていきたいです。

ホソクニさん

今は妊活中ですが、もちろん妊娠が叶ってからも歯科衛生士の仕事は続けていきたいなと考えています。

わだやん

素晴らしい向上心ですね!

ホソクニさん

子どもができたら、家庭優先になるんじゃないかな、と思っていますが、歯科衛生士の仕事も好きですし、臨床の現場から離れて技術が衰えるのも嫌なので…。

パートで週1回は絶対働かなきゃいけない!ってなるより、単発で自分が働きたいとき、働けるときに働けるHANOWAはすごくありがたい存在です。

ホソクニさん

これからもHANOWAを活用しながら、自分の納得できる仕事、働き方を続けていけたらいいなと思います

編集後記

インタビュー中に『歯科衛生士の仕事が大好きなんです』と何度もおっしゃっていたホソクニさん。

ライフステージの変化で働き方が変わりながらも、HANOWAを通じて自分らしい働き方を実現されている姿は、イキイキとしていて素敵だと感じました。

たとえライフステージが変わったとしても、あなたらしく生きる選択肢を選び、掴み取れるのは、いつだってあなただけです

できない理由を並べる前に、まずは一歩を踏み出してみませんか?

HANOWAが少しでもそのきっかけになれば、私たちとしてもうれしい限りです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアはここをタップ!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

johnjohn johnjohn フリーライター

HANOWA編集部のじょんじょんです。
アパレル企画、雑貨店スタッフ、転職エージェントなどを経て、
広島でフリーランスのライターをしています。
現在は1児の母として、子育て・仕事に奮闘中!
最近気になるトピックは「子どもの歯のケア」です。
歯科業界は未経験の領域ですが、
一人でも多くの方に「ためになった」と感じていただける記事をお届けするべく頑張ります!

目次