「在宅ワークとHANOWA」自分に合う働き方を見つけた!転勤族でも無理せず自分のペースで歯科衛生士を続ける

結婚を機に「転勤族」となった歯科衛生士の新田美紀さん。

転勤族で常勤の歯科衛生士を続けるとしたら、転勤のたびに歯科医院を辞めて新しく就職活動をすることになりますよね。

そうなったときに不安になるのが「長期で働けないから、採用してもらえないかもしれない…」という点ではないでしょうか。

歯科衛生士の仕事が好きだとおっしゃる新田さんは、転勤族でも歯科衛生士を続ける方法を模索

前々から知っていた「フリーランス歯科衛生士」という言葉から「自分にも何かできることはないかな?」と考えたのだそうです。

そして現在、新田さんは常勤以外の働き方として「HANOWAと在宅ワーク」の2本柱でお仕事されています。

「常勤で歯科医院で働くことは難しいけれど、臨床現場の仕事は好き…」と悩んでいた新田さんのように、ライフステージや生活環境の変化で

もう歯科衛生士を続けるのは難しいかな…

と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし結論を出すのはちょっと待ってください!

新しい働き方で自分の可能性を広げて、歯科衛生士を続けることは可能です!

  • 無理せず自分のペースで働く
  • ライフステージに合わせて自由に働く

新田さんが手に入れた「無理のない自分らしい働き方」について詳しく知りたい!という方は、ぜひ最後までご覧ください。

こんな働き方もあるんだな…!と、新たな発見が得られるはずです。

目次

動画も配信しています

興味を持ったことには積極的に飛び込むタイプという新田さんは、いろいろな歯科医院で働けるHANOWAを使った働き方を楽しんでいるご様子。

HANOWAを利用して働くってどんな感じ?」「登録はしたけれど、なかなか勤務を始められない」と不安を感じている方も新田さんのお話から「やってみようかな!」と勇気がもらえるかもしれません。

ぜひインタビュー動画も合わせてご視聴ください。

歯科衛生士プロフィール

HANOWA NAME:新田 美紀

地元福岡にて歯科衛生士のキャリアをスタート。結婚後、転勤族となったことをきっかけにHANOWAを活用するように。「診療補助」では、患者様の主訴から考え得る可能性のある診断に関する問診を行い歯科医師の先生への伝達と、患者様への歯科治療に関する説明・コンサルティングを。「歯科衛生士業務」では、患者様の生活環境に応じたTBIの提案と歯科恐怖症の方に対するメインテナンスを得意としている。

インタビュアー紹介 

歯科衛生士&動画編集者のわだやんです!

『常勤の歯科衛生士』という働き方に息苦しさを感じていたときにHANOWAと出会いました。

HANOWAでの勤務を通して、「こんな働き方もあっていいんだ!」「様々な働き方の選択肢があるんだ!」と心が救われたことを覚えています。

  • 「歯科衛生士だから、ひとつの医院で長く働かなければいけない」と自分を縛らずに、もっと“自分らしい人生”を叶える人を増やしたい。
  • HANOWAを通して自己実現に近づく歯科医療従事者のリアルな声を、1人でも多くの人に届けたい。

そんな想いでインタビュー&動画制作に取り組んでいます!

現在の働き方について

わだやん

新田さんの現在の働き方について、教えてください。

新田美紀さん

現在は、週に3〜4日ほどHANOWAを活用して歯科医院で働いています

そのほか、別の業種で在宅ワークもしています。

わだやん

在宅ワークを始めたのはどういう理由からですか?

新田美紀さん

元々は、地元の福岡で正社員として歯科衛生士の仕事をしていたんです。
それが結婚して転勤族になりまして。

転勤があっても続けられる仕事として、在宅ワークを取り入れているんです。

わだやん

転勤族なんですね!
ちなみに歯科衛生士の仕事はどれくらい続けていらっしゃるんですか?

新田美紀さん

今8年目ですね。

専門学校時代に歯科助手としてアルバイトを始めて、新卒でそのままアルバイトをしていた歯科医院に入ったんです。

新田美紀さん

そこが訪問歯科メインのところだったので、一般歯科で経験を積むために実習でお世話になった歯科医院へ移りました。

そのあと、矯正の勉強をするために、知り合いの歯科医院で働いた経験もあります。

HANOWAを使い始めたきっかけ

わだやん

HANOWAのことは、どのように知ったんですか?

新田美紀さん

HANOWAのことは、独身時代に転職を考えていたときに、インターネットで見かけて知りました

新田美紀さん

どんな歯科医院が利用しているのかな、と気になって登録したんです。

でも、近くにHANOWAを利用している歯科医院が少なくて、実際に活用することはありませんでした。

わだやん

では、実際に利用し始めたきっかけは何だったのでしょうか?

新田美紀さん

元々、常勤以外の働き方に興味があったんです。
あとは、やはり転勤族になったという部分が、HANOWAを活用する一番のきっかけになりました。

「そう言えば、HANOWAに登録してあるんだった」と思って、もう一度ログインしてみたんです。
そしたら、今住んでいる地域ではHANOWAを利用している歯科医院がたくさんあって。

新田美紀さん

まずは『お試しマッチング』から試してみようかな、と思い利用し始めました。

※HANOWAでは、初回勤務の前に歯科医院の見学・面談・相性確認などを目的とした30分程度の『お試しマッチング』を推奨しています。

わだやん

転勤で引っ越してから仕事を探すとき、常勤やパートなどHANOWA以外の選択肢はありましたか?

新田美紀さん

歯科衛生士の仕事が好きなので、臨床現場に行きたいとは思っていました。

でも、いつまた引っ越すかわからない転勤族というのが、就職活動においてネックになっていた部分でした。

新田美紀さん

そういった問題が、HANOWAだったらクリアできるので。

あと、無理なく働きたいという気持ちもあり、HANOWAを活用するのが自分には合っていると感じています。

歯科衛生士業務を行う新田さん
笑顔が素敵な新田さん

HANOWAの活用方法

わだやん

在宅ワークとHANOWAを両立されているとのことですが、どのようにHANOWAを活用されているのか教えてください。

新田美紀さん

在宅ワークとのバランスを考えながら、週に3〜5日でカレンダーを開放しています。

在宅ワークで会議があるときはHANOWAの仕事は入れないようにして、それ以外は臨床を優先してっていう感じですね。

新田美紀さん

HANOWAを利用している歯科医院の状況は、人手が不足していたり、常勤の歯科衛生士がいなかったりとさまざまなので、事前にメッセージでご希望を伺いながら、調整しています。

わだやん

仕事とプライベートの両立については、何か心掛けていることってありますか?

新田美紀さん

仕事も家のことも、手を抜きたくないんです。

とはいえ、どうしても難しい部分もあるので、そういうときは便利家電を迷わず頼ってますね。
あとは、家族とのチームワークで、無理のない範囲でやっていくことを心掛けています。

わだやん

便利なものを利用して、自分が好きなことができる時間が作れるといいですよね。

新田美紀さん

はい。
実は趣味としては、20年ほど津軽三味線をやっているんです。

わだやん

長く続けている趣味があるって本当にいいですね!

HANOWAの魅力

わだやん

新田さんにとってのHANOWAの魅力を教えてください。

① 経験値が増える

新田美紀さん

常勤で働く1つの歯科医院だけでなく、さまざまな歯科医院と関わることができるのがいいですね。

新田美紀さん

それぞれの院長先生の考え方や捉え方を見聞きするのは、すごく勉強になります

そういった経験によって、物事を柔軟に捉えることができるようになったと思いますね。

② 感謝の気持ちを持って働ける

新田美紀さん

HANOWAを通して働くときは、常勤やパート勤務と違ってその都度「依頼」を受けて働くので、いい意味で「一線を引く」という感じがあると思っています。

新田美紀さん

そのためか、歯科医院側からは「来ていただいてありがとうございます」という言葉をいただけますし、こちらは「勤務させていただいてありがとうございます!」という気持ちで働いています。

新田美紀さん

なんというか、「勤務している状態が当たり前じゃない」という気持ちになれる、不思議な関係性ですよね。

HANOWAを使い始めて変化したこと

わだやん

HANOWAを使い始めて「ここが変わったなぁ」という部分はありますか?

新田美紀さん

HANOWAを使い始めて、今まで以上に自己管理に気をつけるようになりました。

新田美紀さん

あと、いろんな方々と関わるうちに精神面が強くなったと感じています。

わだやん

具体的には、どのようなシーンでそう感じられたのですか?

新田美紀さん

患者さんやスタッフの皆さん、院長先生と、いろんな方がいらっしゃるので、対応力が身についたと思います。

新田美紀さん

私はHANOWAを通して伺う歯科医院では、まず「どういう経営方針でこのような経営スタイルなのかな?」と考えるようにしているんです。

そこから学ぶこともたくさんあります。

HANOWAはこんな歯科衛生士におすすめ

わだやん

HANOWAはどんな歯科衛生士におすすめだと思いますか?

新田美紀さん

そうですね、やはり私と同じような転勤族の方にとって、すごく魅力的な働き方なんじゃないかな?と思います。

新田美紀さん

また、実際にHANOWAを通して働いていると、同じようにHANOWAを活用している方とお会いすることもあるんです。
お話ししてみると、本当にみなさん働き方がさまざまで。

そういった方々を見ていると、どんな方にもHANOWAはおすすめできるな、と感じます。

新田美紀さん

正社員として働いている方のなかには、働き方に疑問を感じている人もいると思うんです。

そういう方も、いきなり正社員を辞めてフリーランスになる!ではなく、最初の一歩としてHANOWAを活用してみるといいんじゃないでしょうか。

自分がどこまで通用するのかを試す、いいきっかけになると思いますよ。

「HANOWAを使ってみたいけれど勇気が出ない…」そんな歯科衛生士へ一言

わだやん

HANOWAに興味があるけれど「ちょっと不安で登録できない」という方や「登録はしたけれど、勤務に踏み出せません」という声が結構あるんですよ。

そういう方に向けて、一言メッセージをいただけますか?

新田美紀さん

はい。
自分の「得意」な部分って、皆さんあると思うんです。
HANOWAのプロフィール欄には、自分が得意なことをしっかり書いておくことをおすすめします。

新田美紀さん

HANOWAと契約している歯科医院のなかには、その得意な部分を求めている院長先生がいらっしゃると思うんです。

そういった院長先生とマッチングできると、素敵なご縁になるかなと思っています。

わだやん

確かに、新田さんのプロフィールには、〇〇が得意です!と詳しく書いてありますね

なかには「自分の得意がわからない」と感じている方もいらっしゃると思います。
自分の得意の見つけ方に秘訣はありますか?

新田美紀さん

そうですよね。
ポイントは「好き」って感情だと思っていて。

日々の業務の中から「これが好き」という部分を見つけ出して、深掘りしていくといいと思います。

新田美紀さん

反対に、苦手な部分を伸ばしたいと思っているのであれば、セミナーを受けてスキルを向上させてからHANOWAを活用するといいですね。

実際に働きながら、自分がどこまで通用するのか試すのも活用方法のひとつだと思います。

これからの働き方

わだやん

今後の働き方について、目標はありますか?

新田美紀さん

歯科衛生士の仕事は、ずっと続けていこうと思っています。

患者さんや歯科医院から「またお願いしたいな」「また会いたいな」と思ってもらえるような歯科衛生士を目指していきたいです。

新田美紀さん

またいろんな歯科医院とご縁があればいいな、という気持ちもありますので、これからもHANOWAを活用していきます。

わだやん

今後も「在宅ワークとHANOWA」という働き方を続けようと考えていらっしゃいますか?

新田美紀さん

そうですね。

在宅ワークとHANOWAという、今の働き方は結構理想なので、このままでいいかなと思っています。

新田美紀さん

今は神戸の歯科医院を中心に勤務させていただいていますが、転勤族なので…。

今後、幅広い地域でHANOWAの利用率が上がってほしいです。

編集後記

いつ引っ越しするかわからない転勤族だけれど、臨床現場での仕事は続けたい!

そんな新田さんのニーズにぴったりマッチしたのが、HANOWAと在宅ワークを掛け合わせた働き方です。

  • 歯科衛生士の仕事は好きだけれど、曜日や時間に縛られる働き方から解放されたい…
  • もっと自由に、自分のペースで働きたい…

そんな悩みを抱えている人にとって、新田さんの働き方はひとつのロールモデルになるのではないでしょうか。

歯科衛生士として、自由に働くことは決して届かない望みではないのです。

自分らしく軽やかに働きたいという、あなたににぴったりな働き方が、HANOWAなら手に入れられるかもしれません。

最初の一歩を踏み出して、新田さんのように「自分のペースで歯科衛生士の仕事を続けられる環境」を見つけてみませんか?

※2023年12月インタビュー時点の情報です。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアはここをタップ!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ななこ ななこ ライター・ブロガー

HANOWA編集部のななこです。

フリーランスのライターとして、「感じる・伝わる・上がる」文章をお届けします。

痛いことが苦手なので、子どもの頃から歯医者さんは苦手…

そんな私ですが、HANOWAに携わることで歯医者さんの魅力を知り、今では定期的にメインテナンスに通うほどに。

これからも素敵な院長先生、パートナーさんのお話をお届けするお手伝いをしていきます!

目次