もっと自由に働きたい!
日々の業務に追われるなかで、そんな言葉がふっと頭をよぎったことがある方は、多いのではないでしょうか?
『自由に働く』という言葉には、いろいろな意味が含まれています。
- 働く時間の自由
- 場所の自由
- 考え方の自由
など、働く人の数だけ、それぞれが求める自由があるのではないかと感じます。
今回インタビューさせていただいた歯科衛生士のふみさんは、正社員として決まった曜日、シフト通りの時間帯で働いているなかで『もっと自分は自由に働けるのではないか…?』と感じられていたそうです。
ハノワとの出会いで「働きたい時間に働きたい歯科医院で働く」という選択肢が広がったというふみさん。
『歯科衛生士ってこんなに自由な働き方ができたんだ』ということを実感したそうです。
あなたの求める『自由な働き方』とはどんな働き方ですか?
そんなことを考えながら本記事を読み進めていただければ、今まで抱いていた固定観念を取り払えるかもしれません。
ぜひご自身の正直な想いと向き合いながら、最後までお読みいただけますと幸いです!
動画も配信しています
歯科衛生士の仕事を一生続けていきたいと語ってくれたふみさん。動画では、ハノワを活用することで起こった心境の変化や、ハノワのおすすめポイントについて、ふみさんらしいポジティブな視点でお話してくださっています。
ぜひインタビュー記事と合わせてご視聴ください。
歯科衛生士プロフィール
ハノワネーム:ふみ
歯科衛生士9年目。マイクロスコープを用いてのメインテナンス(TBIやSRP)や、患者さんと円滑なコミュニケーションをとれることが強み。現在、正社員として働きながら、週に1〜2日程度ハノワを活用して複数の歯科医院で働いている。
歯科衛生士&動画編集者のわだやんです!
『常勤の歯科衛生士』という働き方に息苦しさを感じていたときにハノワと出会いました。
ハノワでの勤務を通して、「こんな働き方もあっていいんだ!」「様々な働き方の選択肢があるんだ!」と心が救われたことを覚えています。
- 「歯科衛生士だから、ひとつの医院で長く働かなければいけない」と自分を縛らずに、もっと“自分らしい人生”を叶える人を増やしたい。
- ハノワを通して自己実現に近づく歯科医療従事者のリアルな声を、1人でも多くの人に届けたい。
そんな想いでインタビュー&動画制作に取り組んでいます!
現在の働き方について
最初に、ふみさんが現在どんな働き方をされているのか教えてください。
医科歯科連携のクリニックで週5日正社員として働きながら、週に1日ハノワを使ってフルで働いています。
ということは、週6日フルで働いている感じですね!
体力的にきついと感じることはないですか?
今のところないですね!
逆にあんまりじっとしていられない性格で(笑)
ハノワ経由の歯科医院さんから「19時半から来てほしい」というご要望をいただくこともあって、正社員として働いた後、ハノワを使って2時間だけ働いたりする日もあります。
めちゃくちゃアクティブですね!
もちろん、「ちょっとこの週は夕方くらいでやめとこうかな…」というときには、ハノワでの勤務を16時くらいまでにしてプライベートの時間に充てるようにしていますよ。
働きたい時に自分の意志で働く時間を決められるハノワって本当にすごいな、と感じています。
ハノワを利用したきっかけ
そもそも、なぜハノワを利用しようと思われたのですか?
東京に引っ越してきたことを機に、もっと色々な歯科医院を見学してみたいと思ったんです。
でもせっかくなら見学だけでなく、実際に働いた方が中のことも分かるのではないかな、と感じて。
そんな私にぴったりだったのが、ハノワでした。
東京に来る以前から、ハノワのことはご存知だったのですか?
ハノワのことは、Instagramを通じて知っていて、「こんな素敵なシステムがあるんだ!」とすごく魅力的に思っていました。
そのころから、正社員以外の働き方にも興味がおありだったんですね!
そうですね。歯科衛生士のお仕事は好きだし、正社員で週5日働くことも全然苦ではなかったのですが、『もっと自由に働けたらいいな』っていうのはなんとなく感じていました。
だからこそ、ハノワのことが気になっていたんだと思います。
ハノワの魅力
ふみさんは、ハノワのどんなところに魅力を感じていらっしゃいますか?
①時間・時給などを自分で決めて自由に働ける
やっぱり1番魅力だと思うのは、働く時間や時給を自分で決められる点です。
正社員はある程度時間が決められていたり、1日の拘束時間が長いのが当たり前だと思うのですが、ハノワはそこを自分でコントロールできるのがありがたいですね。
ちなみに、今もメインは正社員という道を選ばれていると思うのですが、何か理由があるのですか?
正直なことを言うと、東京に来るにあたって、まずは正社員として働くことで生活の基盤を整えたいという想いがありました。
今の勤務先は割と自由にお休みが取れるので、ここなら正社員を続けながら自分の理想とする働き方ができるなと感じています。
なるほど!
正社員だから働きづらいとかではなく、働く時間をある程度自分でコントロールできる職場であれば、ふみさんの求める働き方が実現できるということですね。
②働き方の選択肢が広がる
ハノワで色々な歯科医院に行かせていただくようになって、『歯科衛生士の働き方って1つだけじゃないんだな』と、実感できるようになりました。
東京だから…というのもあるかもしれませんが、歯科衛生士としてフリーで働いてる方もいらっしゃいますし、ハノワのみで働いています!みたいな人もいたりして。
皆さんの働き方に触れることで、歯科衛生士だって働きたいように働くことができるんだなと感じています。
人それぞれ、ハノワの活用の仕方が違いますもんね。
ハノワのパートナー歯科衛生士さんたちと、そういった話をされる機会は多いのですか?
多いですね。ハノワ経由で来られている歯科衛生士の方とお会いすることもあるので。
自分以外の方がどういった働き方をしているのか知る機会があるというのは、視野が広がる感じがして楽しいです!
ハノワはこんな歯科衛生士さんにおすすめ
ふみさんから見て、どんな歯科衛生士さんにハノワをおすすめしたいですか?
1度離職して、また復職したいと思われている歯科衛生士さんにおすすめしたいですね。
そう感じられたのは、何かきっかけがあったのですか?
きっかけというわけではないのですが、これまでに結婚や出産のタイミングで歯科衛生士を辞められる方をたくさん見てきました。
一度離職するとブランクがあって復職が難しくなるというのも聞きますし、お子さんがいらっしゃると働ける時間も限られてくると思います。
でも、これが職場復帰できない理由になるのはもったいないと思うんです。
せっかく資格があるんだから、ハノワを使って自分の働きたい時間だけ働くことができれば、もっと歯科衛生士人口も増えるのかなって感じていて。
自分のことだけでなく、歯科業界全体のことも考えられているのですね。
隙間時間で単発で働くことが当たり前な世界になれば、もっとたくさんの女性が活躍できると思うんですよね。
ハノワというサービスのことを多くの方に知っていただくことで、歯科業界へもう一度戻ってきてもらえたら嬉しいです!
今後のハノワの活用について
今後、ハノワをどのように活用していきたいですか?
正社員を続けている限りは、引き続き週1〜2日はハノワを活用していきたいです。
医療の現場って、1回勉強したら終わりではないと思っていて。
これからも色々な歯科医院で働くことで、学び続けなければと思っています。
素敵な考え方ですね!
ありがとうございます。
これからも一生、歯科衛生士を続けていきたいと思っているので、正社員・パートといった形式に囚われず、自由な働き方を模索していきたいです。
正社員、パート、ハノワとこだわらずに、自由に働くっていいですね!
そうですね!
もしかしたら、ハノワのみで働くこともあるかもしれませんし。
ハノワを利用する歯科医院が増えれば、たとえば「来週1週間だけ北海道で働く」みたいな使い方もできますもんね。
いいですね!
それくらい自由に活用してもらえるように、登録歯科医院を増やしていきたいと思います。
編集後記
「歯科衛生士の仕事が大好き」というふみさんは、終始笑顔で今の働き方についてお話してくださいました。
ハノワとの出会いで「働きたい時間に働きたい歯科医院で働く」という選択肢が増えたふみさん。きっとこれからも、素敵な笑顔で歯科衛生士として活躍し続けるのでしょう。
あなたの求める自由とはなんですか?
それを実現するための方法の一つとして、ハノワがお役に立てたら嬉しいです。
※2023年6月インタビュー時点の情報です