スキルを磨きながら、“子育てと仕事が両立できる未来”が描ける!出産でブランクがある方にこそHANOWAがおすすめです

あんさん アイキャッチ

出産後、仕事に復帰して子育てをしながら働く

乳幼児を育てながら仕事をする場合、独身の頃や夫婦2人で暮らしているときと同じように……とはなかなかいきませんよね。

特に、実家や義実家と離れた場所で頼る人がいない場合は、「やりたい仕事」を選ぶより「融通がきく仕事」や「無理せず働けそうな仕事」を選ぶケースが多いのではないでしょうか。

今回インタビューをさせていただいた、歯科衛生士のあんさんは、地元から離れた場所で子育ての真っ最中。

しかも旦那様は単身赴任中とのことで、完全ワンオペで育児をがんばっていらっしゃいます。

お子さんが1歳を迎えて仕事復帰する際は、やはり「自分がやりたい業務ができるか」よりも「子育て」を最優先に考えて職場を選んだそうです。

そんなあんさんは、現在HANOWAを活用してやりがいのある仕事を手に入れ、子育てや家事と仕事をうまく両立させていらっしゃいます。

  • ブランク明けの働き方に悩んでいる
  • 子育てと仕事を両立しながら自分らしく働きたい

そんな方には特に、あんさんの働き方が参考になるかと思いますので、ぜひ最後までお読みいただけると嬉しいです。

動画も配信しています

動画では、あんさんが子育てをしながらどのようにHANOWAを活用されているのか、そしてHANOWAを通して歯科衛生士として自信が持てるようになった体験について、あんさん自身の言葉で語ってくださっています。

ぜひインタビュー記事と合わせてご覧になってみてくださいね。

目次

歯科衛生士プロフィール

あんさん アイコン&プロフィール

HANOWA NAME:あん

出産による2年のブランクを経て復帰し、現在歯科衛生士歴7年目。
週3日程度パートで勤務し、空いた時間でHANOWAを活用して働いている。
予防に力を入れた歯科医院で働いていた経験を活かし、患者さんに予防の知識を伝えられるのが強み。SC、SRP、エアフロー、レントゲン位置付け、口腔内写真12枚法(一眼レフ)、唾液検査、口腔機能低下症検査など幅広い業務への対応が可能。

インタビュアー紹介 

歯科衛生士&動画編集者のわだやんです!

『常勤の歯科衛生士』という働き方に息苦しさを感じていたときにHANOWAと出会いました。

HANOWAでの勤務を通して、「こんな働き方もあっていいんだ!」「様々な働き方の選択肢があるんだ!」と心が救われたことを覚えています。

  • 「歯科衛生士だから、ひとつの医院で長く働かなければいけない」と自分を縛らずに、もっと“自分らしい人生”を叶える人を増やしたい。
  • HANOWAを通して自己実現に近づく歯科医療従事者のリアルな声を、1人でも多くの人に届けたい。

そんな想いでインタビュー&動画制作に取り組んでいます!

現在の働き方について

わだやん

あんさんの現在の働き方について教えてください。

あんさん

今は、週に2〜3日ほどパートとして歯科医院で働いています。

あんさん

それ以外の空いた時間に、週に2日程度HANOWAを利用しています。

わだやん

お子さんを保育園に預けながら、お仕事をされているそうですね。
妊娠・出産を経て、仕事復帰を考えられたのはいつ頃だったんですか?

あんさん

子供が1歳になるまでは自分で育児をしたかったので、1歳を過ぎて保育園に入園させるタイミングで就活を始めました。

わだやん

2年ほどブランクがあったとのことで、復帰するにあたって不安はありましたか?

あんさん

むしろ働きたくてうずうずしていましたね。

出産前は担当制の予防歯科で働いていたんですけど、その仕事が楽しかったんです。

あんさん

でも、担当制となると、子どもの都合で急に休むと他のスタッフにお願いしなければならないですし、担当制の歯科医院は難しいのかな、という思いはありました。

わだやん

担当制だと患者さんとの距離が縮まるというか、やりがいが感じられますよね。
でもその分、休みづらい……。

あんさん

そうなんです。
担当制で予防歯科を行う歯科医院で働きたいけど厳しいのかな、と思って諦めたような感じですね。

今は実家から遠い場所に住んでいて、夫も単身赴任中なんです。この環境で育児や家事をしながらできるパートの仕事を…と考えると、選択肢が狭まったように思います。

わだやん

そうだったんですね。今パートで勤務されている歯科医院は、選ぶうえでどんな点を重視されたんですか?

あんさん

今働いてるところは、休憩時間が交代制で短時間なんです。

そのぶん限られた勤務時間でぎゅっと働けるのがいいなと思って選びました。

あんさん

あと、営業が早めに終わる歯科医院だったので、オープンから閉まるまで、すべての時間帯で働けるのもポイントでした。

子育てをしながら働くうえで1番効率がいいな、と感じています。

HANOWAを利用し始めたきっかけ

わだやん

HANOWAは、どんなタイミングで知りましたか?

あんさん

友だちのInstagramのストーリーズで、『HANOWAとインスタライブする』っていう告知を見たのがきっかけです。インスタライブの後、すぐにHANOWAに登録しました。

HANOWAでは、歯科医療従事者のために「自分の人生を生きる勇気と機会を届ける」をテーマとした座談会を、インスタライブにて開催しています。
HANOWA座談会について詳しくはこちら

わだやん

インスタライブを見てくださったんですね。
そこから実際に使ってみようと思われたのは、なにか理由があったのですか?

あんさん

1つの歯科医院だけで働いていると、自分の技術が劣っていくのが怖いなと感じたからです。

あんさん

今パートで働いている歯科医院は、メインテナンス重視で、SRPをやらせてもらえる機会がほとんどなくて……。

あんさん

だからと言って、いいところがたくさんある今の歯科医院を辞めて転職するのはちょっとな……と思っていたんです。

そこで、HANOWAを使って別の歯科医院に勤務することで、SRPなども取り組めるようにしました

わだやん

パートの歯科医院ではできない業務をHANOWAのパートナー歯科医院で実践することで、技術を磨き続けられるようにしているんですね!!

実際にHANOWAを利用してみて

わだやん

実際に勤務してみて、どうでしたか?

あんさん

現在はHANOWAを通じて2つの歯科医院で勤務していますが、先生もスタッフさんも優しいですし、歯科衛生士業務も任せていただけて、すごく働きやすい環境だなと感じています。

あんさん

治療のアシスト、準備物もしっかり教えていただけたので、一連の流れができるようになるのも早かったと思います。

わだやん

どちらの歯科医院も同じような感じですか?

あんさん

そうですね。
その日のアポイント帳に誰が担当するか朝いちで振り分けてくださるんですが、定期検診やスケーリング、SRP、TBIなどの歯科衛生士業務はすべて私に振り分けてくださっています

わだやん

あんさんのやりたいことと歯科医院の求めていることがマッチしているんですね。

あんさん

HANOWAを通じて働いた歯科医院にて

HANOWAの魅力

わだやん

あんさんにとって、HANOWAの魅力はどんなところだと感じていらっしゃいますか?

①ライフスタイルに合わせた働き方ができる

あんさん

やっぱり1番は、自分のライフスタイルに合わせて出勤時間や出勤日数などの融通が利くところですね。

あんさん

パート勤務も週に3回以上出勤するとか、こちらの都合に合わせた契約で働けますが、それでも子どもの病気や行事、自分の体力によってシフトを臨機応変に変えるというのは難しいので。

わだやん

そうですよね。
HANOWAでの勤務は、「毎週働けますよ」という感じではなく、その都度相談する感じですか?

あんさん

いえ、相談するというか
週に平均して2日、働ける日をカレンダーに入力していて、それぞれの歯科医院のニーズに合わせて継続でオファーしていただいているといった感じです。

②歯科衛生士として自信が持てる

わだやん

HANOWAを使うようになって、あんさん自身はどのような変化を感じられていますか?

あんさん

いろいろな歯科衛生士業務をさせていただいているおかげで、もっと勉強したいとか、毎日レベルアップしようって思いながら働けるようになりました

あんさん

歯科衛生士として、前よりも自信が持てるようになったかなと思います!

わだやん

新しい知識を吸収できる環境が、あんさんの自信にもつながっているんですね。

あんさん

そうですね。SRPもやらないとどんどん感覚が鈍っていきますし、シンプルに先生や患者さんから、「ありがとう」って言ってもらえるのも自信につながっています

HANOWAを利用するときに気をつけていること

わだやん

HANOWAを通じて働く際、気をつけていることがあれば教えてください。

あんさん

患者さんからしたら、その歯科医院のスタッフとして見られるので、雰囲気や言葉遣いはその歯科医院に馴染めるように意識しています。

わだやん

素敵ですね!
あと、あんさんのプロフィールを見てすごい分かりやすいなって思ったんですが、書くうえで意識していることってあるんですか?

あんさん

私は子育てを優先したいので、限られた時間になるのでご了承くださいっていうのは書いていますね。

あんさん

あとは、オファーしやすいよう、自分が業務としてできることは、できるだけ細かく書くようにしています。

わだやん

なるほど!
求められてる情報が書かれていて分かりやすいと感じた裏には、そういった配慮があったんですね。

HANOWAはこんな歯科衛生士におすすめ

わだやん

あんさんから見て、どんな方にHANOWAをおすすめしたいですか?

あんさん

自由度が高いので、どんな方にもおすすめですが、私みたいにブランクを経て復職する方は特に、HANOWAを使うことで少しずつ復帰できる点がいいのでは?と感じています。

あんさん

復職後いきなり即戦力でというのはハードルが高いと感じている歯科衛生士が歯科助手として働くとか。

まずはアシストやバキュームだけ持って勉強させてもらいながら、『少しずつスケーリングしてみよっか』みたいな感じで、本格的な復職に向けてちょっとずつ慣れていくこともできるのかなと思っていて。

わだやん

たしかに!
HANOWAなら、歯科医院のニーズ次第で、最初はアシストからお願いしますとか、相談しやすいですもんね。

あんさん

そうですね。HANOWAに登録されている歯科医院のなかには、滅菌やアシスト、バキュームを持てるだけでも助かりますっていう温度感の歯科医院もあるじゃないですか。

あんさん

歯科助手のような立ち位置でもウェルカムな歯科医院とマッチングできれば、ブランク明けの復職のハードルを下げられるのではないかと感じています。

今後のHANOWA活用について

わだやん

今後、HANOWAをどのように活用していきたいか、お伺いできますでしょうか。

あんさん

これからも、HANOWAは引き続き使っていきたいと思っています。

今は子どもが小さいので、18時まで保育園で見てもらえているんですが、小学生になるともっと早く帰ってくるようになりますよね。

あんさん

そうなると、17時まで勤務っていうが難しくなるので、時間の都合がつきやすいHANOWAメインにして、午前中のみの勤務とかに移行していきたいなっていうのは考えているところです。

わだやん

今働いていらっしゃる歯科医院でも、午前中だけの勤務に変更できそうですか?

あんさん

それが、小児が結構多い歯科医院なので、学校が終わってからの時間がすごく混むんです。

なので、夕方に人がいて欲しいって感じなので、午前中勤務は難しいのかな、と思っているんです。

わだやん

なるほど。
その頃には、もっとHANOWAを利用する歯科医院が増えているようにしたいと思います!

あんさん

お願いします!

さらに全国にHANOWAが広まって、地方でも活用できるようになれば、今住んでいるところと実家と半々で住んでみたり……とかもできるかもしれませんね。

編集後記

HANOWAを活用することで、子育てを優先しながらも、歯科衛生士としてのスキルを磨き続けているあんさん。

もちろん大変なこともあるかとは思いますが、自分のやりたいことに正直に働いている姿は、子育て中の方にとって希望の光のように映ったかもしれませんね。

『あんさんだからできた』ではなく、あなたも今この瞬間に一歩踏み出せば、自分で舵を切りながら描く未来が手に入れられるはずです。

子育てをしながら、好きな場所で自分らしく働く。そんな未来を一緒に描いてみませんか?

※2023年3月インタビュー時点の情報です

あんさん アイキャッチ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアはここをタップ!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

johnjohn johnjohn フリーライター

HANOWA編集部のじょんじょんです。
アパレル企画、雑貨店スタッフ、転職エージェントなどを経て、
広島でフリーランスのライターをしています。
現在は1児の母として、子育て・仕事に奮闘中!
最近気になるトピックは「子どもの歯のケア」です。
歯科業界は未経験の領域ですが、
一人でも多くの方に「ためになった」と感じていただける記事をお届けするべく頑張ります!

目次