歯科衛生士の仕事だけでなくいろんなことにトライしたい!HANOWAと出会えて人生の自由度が高まりました。

まりりんさんアイキャッチ

拘束時間が長くて自分の時間が作れない

職場と自宅の往復で毎日が過ぎていってしまう

歯科医院で常勤で働く中で、「自分がやりたいこと」と「仕事」のバランスをうまく取るのが難しいと感じたことはありませんか?

歯科衛生士の仕事は大好きだけれど、「それだけ」になるとちょっとつまらない、と感じてしまうこともあるでしょう。

歯科衛生士の資格を活かして働く方法は、「歯科医院で常勤で働く」だけではありません

  • 病院に勤める
  • 公務員として保健所などで働く
  • 歯科衛生士として企業に就職する
  • 海外で歯科衛生士の仕事をする
  • 単発で歯科衛生士の仕事をする

など、活躍の場はたくさんあります。

HANOWAにはいろんな働き方をしているパートナー歯科衛生士が集まっていますが、今回インタビューさせていただいたまりりんさんも、その中のおひとりです。

歯科衛生士の働き方は、「歯科医院で常勤で働く」だけだと思っていたまりりんさん。現在はHANOWAを利用して、自分のやりたいことを選び取ることができる、自由度の高い人生を楽しんでいます

歯科衛生士の仕事が好き!そのほかにもいろんなことをしたい!

そんな方は、ぜひ最後までご覧になってください。まりりんさんの働き方から、あなたのこれからの指針が見つかるかもしれません。

動画も配信しています

海外旅行に行くのが好きだというまりりんさん。
動画では、自分の好きなことを諦めずにいろいろなことに挑戦する、まりりんさん流の働き方についてお話ししてくださっています。ぜひ合わせてご覧ください。

目次

歯科衛生士プロフィール

まりりんさんプロフィール

HANOWA NAME:まりりん

歯科医院のほか歯科衛生士として企業で勤務した経験を持つ。現在は、歯科衛生士の仕事だけにとどまらず、オンラインでできる仕事や臨床以外の仕事など幅広く活躍している。患者様からの「ありがとう」にやりがいを感じ、HANOWAを利用して大好きな歯科衛生士の仕事を続けながら、いろいろなことに挑戦中。

インタビュアー紹介 

歯科衛生士&動画編集者のわだやんです!

『常勤の歯科衛生士』という働き方に息苦しさを感じていたときにHANOWAと出会いました。

HANOWAでの勤務を通して、「こんな働き方もあっていいんだ!」「様々な働き方の選択肢があるんだ!」と心が救われたことを覚えています。

  • 「歯科衛生士だから、ひとつの医院で長く働かなければいけない」と自分を縛らずに、もっと“自分らしい人生”を叶える人を増やしたい。
  • HANOWAを通して自己実現に近づく歯科医療従事者のリアルな声を、1人でも多くの人に届けたい。

そんな想いでインタビュー&動画制作に取り組んでいます!

現在の働き方について

わだやん

まりりんさんの現在の働き方について、教えてください。

まりりんさん

歯科衛生士としては、HANOWAを活用して臨床の仕事をしています。

また、以前企業で働いていたときの経験を活かして、セミナーや院内カウンセリングに使うスライドや資料作りも行なっています。

まりりんさん

ほかには、オンラインで日本語教師として授業をしたり、医療ライターとしても活動しています。

わだやん

臨床だけでなくいろんなことをされているんですね!

まりりんさん

そうですね。
実は私、海外旅行が好きなんです。

コロナ禍の時期は行けていなかったんですが、歯科医院で常勤で働いていたときは、有給を使って長期休みを作っては海外旅行に行くって生活をしていたんですよ。

タンペレの街を眺める
フィンランド滞在中のまりりんさん
まりりんさん

それで、オンラインでも仕事ができるようになったらいいなと思って、日本語教師や医療ライターの仕事を始めました。

わだやん

行動力がすごいですね!

まりりんさん

海外に行きたすぎて(笑)。
実際、今年4か月ほどヨーロッパに行っていた間もオンラインの仕事をやっていました。

カフェで仕事をする
カフェで仕事するまりりんさん
誕生日をフィンランドで迎えたまりりんさん
フィンランドで誕生日を迎えたまりりんさん

HANOWAを利用したきっかけ

わだやん

どうやってHANOWAを知ったんですか?

まりりんさん

歯科衛生士として企業で働いていたときですね。

1〜2年ほど臨床から離れていたんですけど、そうするとだんだん「やっぱり臨床で働きたいな」という気持ちが湧いてきて。

まりりんさん

そんなときに、知人から「アルバイトみたいな感覚で、いろんな歯科医院とマッチングして働けるサイトがあるよ」とHANOWAを教えてもらったのが最初です。

わだやん

企業で働きながらHANOWAを使おうと考えていたのですか?

まりりんさん

いいえ。働いていた企業は副業禁止だったので。

その頃は、臨床で働きたいっていう気持ちに加えて、コロナ禍でずっと行けていなかった海外にそろそろ行きたいっていう気持ちもあったんです。

まりりんさん

でも仕事を辞めて海外に行くまでの間、2〜3か月だけ働ける歯科医院なんてないし、どうしようかな…って思っていたんですよ。

まりりんさん

スポット勤務ができるHANOWAだったら、退職して海外に行くまでの間働ける!と思って利用し始めました。

わだやん

現在は海外から戻られて、再びHANOWAを利用されているんですね。

まりりんさん

そうですね。勤めていた企業を辞めて、海外に出国するまでの3か月間HANOWAを利用して。
それから4か月ほど海外に滞在して、帰国してから再びHANOWAを活用しています。

HANOWAの活用方法

わだやん

HANOWAは週にどれくらい使っているんですか?

まりりんさん

日本語教師の仕事が入っていない火曜、金曜、あとは土日にHANOWAを利用することが多いですね。

週に2〜3回、自分が勤務できる時間に募集している歯科医院を探して、活用させていただいています

わだやん

毎週固定で同じ歯科医院に行くというより、その都度変わる感じですか?

まりりんさん

リピートしてお世話になっている歯科医院もあります。

でも、同じ歯科医院でも募集している曜日がこちらの都合と合わないときもあるので、いろんな歯科医院さんに行かせていただいていますね。

わだやん

まりりんさんから歯科医院にメッセージを送っているんですか?

まりりんさん

そうですね。
自分の空いている時間に募集している歯科医院に「勤務させていただけますか」とメッセージを送っています。

HANOWAで勤務中のまりりんさん
HANOWAを活用して歯科医院で勤務

HANOWAの魅力

わだやん

まりりんさんが思うHANOWAの魅力を教えてください。

①知識のアップデートができる

まりりんさん

元々いろんなことをしている自分が好きなので、いろんな歯科医院で働けるのが魅力だと感じています。

まりりんさん

一つの歯科医院にとらわれないことで「こういうシステムもいいな」「学んだことを次に勤務した歯科医院で活かしたいな」みたいに、自分自身をアップデートできるのがいいですね。

まりりんさん

いつもいろんな発見があり、たくさん学ばせていただいています。

②短期間でも歯科衛生士として働ける

まりりんさん

HANOWAを知らなかったときは、歯科衛生士の仕事したいけど短期のバイトや単発の仕事ってなかなかないので、どうやってバイト探そうかな、と思っていたんです。

わだやん

まさに求めていたものがあった!という感じですね。

まりりんさん

はい。
海外に行っても「日本帰ったら仕事どうしようかな。」と不安になることもないですし。

またHANOWAを活用して臨床の仕事できるし。」って感じで、楽に考えられるようになりましたね。

まりりんさん

産休のスタッフの代理だったり、新人さんが慣れるまでの即戦力としてだったり、スポット勤務を必要としている歯科医院とマッチングできるのはありがたいです。

わだやん

HANOWAがなかったら、短期バイトや単発で働くとなると、歯科以外の業種になっていたかもしれませんね。

まりりんさん

そうですよね。
HANOWAだと、歯科衛生士としての経験や資格に見合った時給をいただけるのも魅力ですね。

仕事とプライベートの両立

わだやん

歯科衛生士の仕事以外に日本語教師や医療ライターなどもされているとのことですが、プライベートとの両立や時間の使い方で気をつけている点はありますか?

まりりんさん

いろんな仕事をすること自体が息抜きになるというか、違う自分になれるみたいな感覚なんです。

まりりんさん

一つひとつの仕事でスイッチを切り替えるような感じで。
1日の中での時間の使い方を工夫しながら、スケジュールを組んでいます。

まりりんさん

本当に、いろんなことをするのがすごく好きなので、以前歯科医院で常勤で働いていたときも、休日にはカフェでバイトしてたりしたんですよ。

わだやん

そうなんですね!
歯科衛生士以外の仕事をするとき、どんな気持ちでしたか?

まりりんさん

どの仕事にも穴を開けてはいけないと思ってやっていて、たとえ寝不足でも眠たい顔をして行かないとか、遅刻しないとか。

社会人として、やると決めたからにはやる、自分で自分の責任を取ると心に決めてやってました。

わだやん

その責任感が、信頼につながっているのですね!
ちなみに、HANOWAを使う際は同じ日に別の仕事を入れたりとかってあるんですか?

まりりんさん

HANOWAを利用して働く日はいつもフルタイムの勤務なんです。

次の日休みだったら、友達とご飯に行ってリフレッシュしたりとかもしますね。

HANOWAはこんな歯科衛生士におすすめ

わだやん

HANOWAはどんな歯科衛生士におすすめですか?

まりりんさん

私のように、息抜きしたいけれど歯科衛生士の仕事もしたい、という方にはぜひおすすめしたいですね。

また副業に対してオープンな先生の歯科医院で働いているのであれば、常勤で歯科医院で働いている方にもいいと思います。

まりりんさん

いろんな歯科医院で実際に働いてみることで、自分がメインで働いている歯科医院の良いところも悪いところも、改めて発見できると思うんですよね。

まりりんさん

あとは視野を広く持って、いろんなことを知りたい、経験したいという方だったり、自分でスケジュール管理をして自分の時間を確保したい方にもおすすめです。

今後の働き方

わだやん

今後はどのような働き方をしていきたいですか?

まりりんさん

いろんなことをしている自分が好きなので、今みたいに、今日は歯科衛生士、今日は日本語教師、今日はライター…という感じでやっていきたいですね。

わだやん

そして海外に行きたいときは行く!

まりりんさん

はい!
もう、本当に「海外に行く」というのがベースなので。

海外に行きたいときは行って、帰ってきたら歯科衛生士の仕事もして、っていう感じでスケジュール管理していきたいと思っています。

編集後記

好きな仕事や興味のあることを自分で選び取る、まりりんさんの生き方に憧れる方は多いのではないでしょうか。

「同じ仕事を長く続ける」「同じ歯科医院で長く勤める」という働き方が良いという考え方もありますが、それが誰にでも当てはまる正解ではないのかもしれません。

  • ひとつのことを極めるのが好き
  • いろんなことをするのが好き

まりりんさんのお話を伺って、どちらも正解でどちらを選んでもいいんだな、と改めて感じました。

本当はいろいろやりたいことはあるけれど、時間もないし自分には無理だ…と思っているのであれば、HANOWAを活用して「自分の好きなことを諦めない人生」を手に入れてみませんか?

まりりんさんアイキャッチ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアはここをタップ!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ななこ ななこ ライター・ブロガー

HANOWA編集部のななこです。

フリーランスのライターとして、「感じる・伝わる・上がる」文章をお届けします。

痛いことが苦手なので、子どもの頃から歯医者さんは苦手…

そんな私ですが、HANOWAに携わることで歯医者さんの魅力を知り、今では定期的にメインテナンスに通うほどに。

これからも素敵な院長先生、パートナーさんのお話をお届けするお手伝いをしていきます!

目次