HANOWAを通して勤務した歯科医院で褒められた経験が、自分の自信につながりました!

石井みどりさん アイキャッチ
  • 歯科衛生士として歴が長いけれど、自分のスキルに自信がない
  • 自分はどこの歯科医院へ行っても通用するのだろうか

と、悩んでいませんか?

長く同じ歯科医院で働いていると、第三者に評価される機会も少ないため、自分に自信を持つことは簡単なことではありません。

今回お話をうかがった、歯科衛生士歴14年目のベテランである石井みどりさんも、長く働いていた歯科医院から転職をする際に同じように不安を感じていたそうです。

今現在は、歯科衛生士として自分に自信を持っていると話す石井さん。

転職活動中にHANOWAを使ってさまざまな歯科医院で働くことで自分に自信を持てるようになった、という石井さんの経験について、インタビューで詳しくお聞きしました。

今の歯科医院から転職したいけれど、自分に自信が持てなくて一歩が踏み出せない——

この記事は、そんなあなたの背中を優しく押してくれるはずです。

動画も配信しています

現在は自分の求める条件に合う歯科医院を見つけ、バリバリと勤務されている石井さん。

転職活動中はHANOWAを使って歯科衛生士の仕事を続けていたという、行動力と前向きさが伝わるインタビュー動画です。どうぞご一緒にご覧ください。

目次

歯科衛生士プロフィール

石井さんプロフィール

HANOWA NAME:石井みどり

歯科衛生士歴14年目。
都内の歯科医院で勤務し経験を積んだ後、さらなるステップアップのために転職を決意。転職活動中もHANOWAを活用して歯科衛生士としてのキャリアを継続。現在は担当制で衛生士業務を行う歯科医院で勤めている。

インタビュアー紹介 

歯科衛生士&動画編集者のわだやんです!

『常勤の歯科衛生士』という働き方に息苦しさを感じていたときにHANOWAと出会いました。

HANOWAでの勤務を通して、「こんな働き方もあっていいんだ!」「様々な働き方の選択肢があるんだ!」と心が救われたことを覚えています。

  • 「歯科衛生士だから、ひとつの医院で長く働かなければいけない」と自分を縛らずに、もっと“自分らしい人生”を叶える人を増やしたい。
  • HANOWAを通して自己実現に近づく歯科医療従事者のリアルな声を、1人でも多くの人に届けたい。

そんな想いでインタビュー&動画制作に取り組んでいます!

\ Follow me /
 

現在の働き方について

わだやん

石井さんの現在の働き方について、教えていただけますか。

石井さん

7年ほど働いていた歯科医院を辞めて転職活動をしていたんですけど、今は正社員として、歯周病の治療や予防処置などを歯科衛生士が担当制で行う歯科医院に勤務しています。

勤務中の石井さんの様子
歯科衛生士業務を行う石井さん
わだやん

いいですね!結構、しっかり担当制で、という歯科医院って少ないですよね。

石井さん

そうなんです。
転職先を探していた時に私の考えていた条件が、「担当制」「歯周病の治療をしている」「予防処置を行なっている」というものだったので。

石井さん

じっくり自分に合う歯科医院を探して良かったです。

HANOWAを使おうと思った理由

わだやん

HANOWAはどんなタイミングで使おうと思われたんですか?

石井さん

HANOWAを使う前は、7年勤めていた歯科医院を辞めて転職活動をしている時期でした。始めて最初は1ヶ月くらいで次が見つかるかな〜と思っていたんですが、なかなかご縁がなくて。

石井さん

面接に行っても、自分の考えている条件に合わなかったり向こうから断られたりして、あっという間に1ヶ月が過ぎてしまったんです。

わだやん

収入がないまま時間が過ぎると焦ってしまいますよね。

石井さん

はい。
やっぱり働かないと…と思っていろいろ調べていた時にHANOWAを知ったんです。

石井さん

これならスポットで働いて、もしご縁があったらそこに勤めればいいかな…という感じの気持ちで登録しました。

わだやん

どれくらいの頻度でHANOWAを使われていたんですか?

石井さん

面接がなければ週に3〜4日くらいですね。
2〜3ヶ月くらいはHANOWAを使ってお仕事をしながら、転職活動をしていました。

わだやん

転職活動をしながらHANOWAで働くというのは、忙しいと思いますし大変でしたね。

石井さん

はい。
でも、本来なら収入がない転職活動中に収入があるっていうのは気持ち的に安定しましたね。HANOWAは自分で時給を決められますし。

石井さん

とりあえずで他業種のアルバイトをするよりも、自分が好きな歯科衛生士のキャリアを途切れさせずに、就職先を探せたというのはすごく良かったです。

HANOWAの魅力

わだやん

石井さんが感じたHANOWAの魅力って、何かありますか?

石井さん

複数の歯科医院で経験を積めることですね。
やっぱり、院長先生によってやり方や考え方は全然違いますし。それを体験できるのは魅力的だと思います。

わだやん

HANOWAを使って、何軒くらいの歯科医院でお仕事されたんですか?

石井さん

4軒です。どこもやり方が違いましたね。

わだやん

HANOWAを通して4軒の歯科医院で働いてみて、自分の中で何か変わったな、ということってありますか?

石井さん

HANOWAを使う前は、長く同じ歯科医院で働いていたので、今までやってきたことが他で通用するのか不安だなって思ったりもしたんですけど、実際にHANOWAを使って別の歯科医院に行ってみたら、割とできるんだ!ってことに気づけました

後輩に指導をする石井さん
後輩に指導をする石井さん
石井さん

急に指示をされてもパッと対応できたり、行く先々で褒められることも多かったので、自分に自信が持てるようになりましたね。

わだやん

褒められるのは嬉しいですよね。

石井さん

そうなんです。第三者に評価されることって、同じ歯科医院で働いているとなかなかないので。
どこの歯科医院に勤めても馴染めるくらいの技術が自分にはある、と知ることができました。

HANOWAはこんな歯科衛生士におすすめ

わだやん

HANOWAはどんな歯科衛生士におすすめだと思いますか?

石井さん

そうですね、今働いている歯科医院を退職して次を探したい人就職活動中の人は、HANOWAを使って1回でも2回でも他の歯科医院で働いてみるといいんじゃないかな、と思います。

石井さん

働いてみないと、処置のやり方とか人間関係とかもわからないので。
就職活動をしながらいろんな歯科医院で働くことで、見えてくるものがあると思います。

今後のHANOWAの活用について

わだやん

今後はどんな働き方をしていきたいと考えていらっしゃいますか?

石井さん

今後結婚したり出産したり…となった時には、正社員として仕事を続けるのが難しくなるかもしれないと考えていて。

石井さん

そういう時には、またHANOWAを使って自分のペースに合わせた働き方ができたらいいな、と思っています。

わだやん

ライフステージの変化に応じてHANOWAを活用していただけるのは、とても嬉しいです!

編集後記

どれだけキャリアが長くても、今までとは違う歯科医院で働くとなったら自分が本当にそこで通用するのか不安になるものです。

その不安を自分の実力を試すチャンスと捉えて飛び込んでみた石井さんは、いくつもの歯科医院で実際に働いて、自分に自信を持つことができるようになったと素敵な笑顔でお話ししてくださいました。

いつもとは違う環境に身を置くことは、新しい発見につながります。

さまざまな歯科医院で勤務をすることで、今まで気づかなかった自分の実力や魅力を知ることができるかもしれません

新しい自分と出会うために、HANOWAを使って一歩踏み出してみませんか?

石井みどりさん アイキャッチ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアはここをタップ!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

吉田 樹のアバター 吉田 樹 インタビューライター

ヒトが大好き!
HANOWA編集部の吉田樹(いつき)です。

特技は “ヒトの魅力ポイントを見つけること” と “挑戦を全肯定して応援すること” 。

HANOWA代表 新井さんの想いに共感し、お手伝いをさせていただいています。

歯科衛生士さんたちに寄り添いながらも、純度の高い記事をお届けしていきますので、

「歯科衛生士の仕事が大好き!」
「歯科衛生士の活躍を応援したい!」

という方は、ぜひ一度お話しましょう!

目次
閉じる