歯科医院と程よい距離感を保って仕事ができるのは大きな魅力。正社員とは違ったHANOWAならではの働き方が楽しいです。

歯科衛生士の仕事がつらい、大変だ、と感じる理由のひとつに「人間関係の悩み」があります。

院長や他のスタッフとの距離が近いことで、意見がぶつかったりトラブルに発展したりすることは珍しいことではありません。

なかには「パワハラやモラハラのような態度に悩んでいる」という歯科衛生士も。

  • 理不尽に怒鳴られる
  • 無視される
  • いじめがある
  • 院長が厳しすぎる
  • 考え方や意見が合わない

このような状態では、業務がスムーズに進まなくなってしまったり、ストレスで体調を崩してしまう可能性がありますよね。

今回インタビューをさせていただいたabetomoさんも、正社員で働いていた頃は人間関係で悩むことが少なくなかったそうです。

院長に注意されたときに必要以上に落ち込んでしまったり、スタッフとの考え方の違いでモヤモヤしたり……。責任感が人一倍強いからこそ、院長やスタッフとぶつかることもあったのでしょう。

そんなabetomoさんも今では、HANOWAを利用するようになって歯科衛生士としての仕事を以前よりも楽しめるようになったそうです。

正社員ではなく、スポットでさまざまな歯科医院で働くという初めてのスタイルも、今では自分に合っていると感じているとか。

インタビューでは、ほかにもいろいろな歯科医院で勤務をすることができるメリットや、自分に合った働き方と出会えるHANOWAの魅力について詳しくお話を伺いました。

動画も配信しています

HANOWAを活用するようになって楽しく歯科衛生士の仕事をしている、とおっしゃるabetomoさん。

勉強熱心で頑張り屋さんな部分が垣間見えるインタビュー動画も、ぜひご一緒にどうぞ。

目次

歯科衛生士プロフィール

abetomoさんプロフィール

HANOWA NAME:abetomo

北海道出身。口腔外科医院に10年間勤務した後、結婚を機に2019年に上京。2年ほどの専業主婦生活を経て、HANOWAにて自分のペースに合った働き方を発見。現在は複数の歯科医院で勤務をしている。

▶︎abetomoさんのSNSアカウント

インタビュアー紹介 

歯科衛生士&動画クリエイターのわだやんです!

『常勤の歯科衛生士』という働き方に息苦しさを感じていたときにHANOWAと出会いました。

HANOWAでの勤務を通して、「こんな働き方もあっていいんだ!」「様々な働き方の選択肢があるんだ!」と心が救われたことを覚えています。

  • 「歯科衛生士だから、ひとつの医院で長く働かなければいけない」と自分で自分を縛らずに、もっと“自分らしい人生”を叶える人を増やしたい。
  • HANOWAを通して自己実現に近づく歯科医療従事者のリアルな声を、動画という形で1人でも多くの人に届けたい。

そんな想いでインタビュー&動画制作に取り組んでいます!

\ Follow me /
 

現在の働き方について

わだやん

abetomoさんの現在の働き方について、教えていただけますか。

abetomo

今は決まった歯科医院で正社員やパートで働くというのではなく、HANOWAだけでお仕事しています

abetomo

北海道から出てきたときに、どこかの歯科医院で勤めようかとも考えたんですけど、どこがいいかもわからなくて……。

それでHANOWAを使い始めて、今も続けています。

わだやん

慣れない土地の知らない歯科医院でお勤めするのは不安ですよね。

今は週にどれくらいHANOWAを利用されているんですか?

abetomo

週に2〜4日くらい、3〜4軒くらいの歯科医院でお仕事させてもらっています。

いつもお世話になっている歯科医院が2軒で、あとは人手が足りない歯科医院にスポットで入る感じです。

HANOWAの魅力

わだやん

abetomoさんが感じていらっしゃる、HANOWAの魅力ってどういうものがありますか?

① 自分が働ける時間だけ仕事ができる

abetomo

働きたい日時をカレンダーに登録できるのは魅力的です。

abetomo

用事がある日は仕事を入れないようにできますし、午前中だけ・午後だけなど、勤務時間や勤務の頻度を自分の希望に合わせられるのはいいですね。

わだやん

正社員で働くと、なかなかそうはいきませんよね。

abetomo

そうですね。歯科医院のなかには夜8〜9時まで勤務するところも多いので、遅くまで働くと夫婦のコミュニケーションが取れなくなると嫌だな…と思って

今後は子どもが欲しいので、自分ができる範囲で歯科衛生士を続けていけるのはとても助かります

② 歯科医院と程よい距離感を保てる

abetomo

あとは、院長先生やスタッフの方と程よい距離感を保つことができる点もすごくいいな、と感じています。

abetomo

正社員で働いていると、院長先生との関係性が密であったり、スタッフさんとの距離感も近くなりますよね

すると、いろんな話し合いをするなかで気になることが出てきたり、ぶつかってしまったりすることもあって……。

わだやん

相性や、意見が合う・合わないってありますよね。

abetomo

正社員はやりがいがあっていいんですけど、私は責任を持ちすぎてしまったり、いろいろと気にしてしまうところがあるんです。

abetomo

「必要とされている時間の中でしっかり働く」というHANOWAのような働き方のほうが合っているんだなぁ、って気づきました。

おかげで今は、とても楽しく歯科衛生士の仕事ができています。

③ いろんな歯科医院を知ることができる

わだやん

元々は口腔外科の病院で勤務されていて、HANOWAのような働き方は初めてということですが、合っていると感じていただけているのは私共としても嬉しいです。

abetomo

実際に利用し始めてから、あらためて感じていることもあって——。

HANOWAはいろんな歯科医院からオファーをもらったり、自分から見学を申し出たりできますよね。こんなに魅力的なことってないかも!と最近思っているんです

わだやん

確かに、いろんな歯科医院で働くのは正社員やパート勤務だとハードルが高いですよね。

abetomo

そうなんですよ。
正社員やパート勤務の場合は、いろんな歯科医院で働くとネガティブな情報として履歴書に残ってしまうので……。

わだやん

逆にHANOWAだと、いろんな歯科医院で経験を積むことが『アリガトウ(※)』の評価に繋がってプラスになりますね

※HANOWAには、勤務後にパートナー歯科医院とパートナー歯科衛生士の双方向でレビューを送り合っていただく『アリガトウ』という機能があります。

abetomo

はい!
いろんなタイプの歯科医院で働くことで勉強になることもあるので、自分が本当に進みたい道がわかる、という人もいるんじゃないかなと思います。

わだやん

具体的に、どんな方におすすめだと思いますか?

abetomo

私のようにすでに歯科衛生士としての勤務実績がある人だけじゃなく、歯科衛生士を始めたばかりの20代前半くらいの人にもいいシステムだな、とも。

abetomo

歯科衛生士の仕事は実際に働いてみないとわからないことって多いですし、HANOWAで複業みたいな感じでいろいろ経験できたらいいですよね。

早いうちに自分に合う分野を見つけることができたら、楽しい歯科衛生士人生になるんじゃないかなと思います。

わだやん

確かにそうですね!
先輩から若い歯科衛生士さんたちへの前向きなアドバイス、ありがとうございます!

HANOWAで勤務するときに心がけていること

わだやん

普段、abetomoさんがHANOWAを利用して勤務する際に心がけていることって何かありますか?

abetomo

基本的なことではありますが、時間厳守で早めに着くようにしています。

わだやん

時間を守るのは大事なことですよね。

abetomo

はい。
あとは、そこで「働かせていただく」という精神をもってお仕事するように心がけていますね。

abetomo

たくさんの歯科衛生士さんがHANOWAに登録しているなかで、自分にオファーをしていただけたということに感謝して、1日1日を頑張って働こう!と思っています

わだやん

オファーしてくれた歯科医院に感謝の気持ちをもって働かれているabetomoさん、素晴らしいです!

abetomo

あとは、正社員の方たちにちょっとでも楽をしてもらえたらいいなと思うので、クリーニングや患者さまへの対応は自分がしっかりしよう、という気持ちで勤務していますね。

わだやん

歯科衛生士として長く働いてきた経験があるabetomoさんだからこその心遣いだと思います。

今後のビジョンについて

わだやん

では最後に、今後のビジョンについてお聞かせいただけますか。

abetomo

私はずっと口腔外科で働いていたので、HANOWAで初めて一般の歯科医院のお仕事をさせてもらっているような感じなんですね。

abetomo

そのなかで最近は、歯科衛生士として歯周病の予防について学びたいという気持ちをもつようになりました。

わだやん

口腔外科では歯周病に接する機会はないと思うので、今までとは違う分野ということになりますか?

abetomo

はい。
外科ももちろん大事なんですけど、風邪とかいろんな病気を防ぐためにも口腔内が清潔であることって大切ですし、歯周病関係のことについてもっと詳しくなりたいと思っています。

わだやん

HANOWAでいろんな歯科医院と出会ったからこそ、新しい学びへの意欲が高まったんですね。
素敵なお話、ありがとうございます!

わだやん

ちなみに、これからもHANOWAを使っていこうとお考えですか?

abetomo

そうですね。
正社員とかパートで働こうとは思っていないので、長く利用できたらいいなと思っています

abetomo

HANOWAというシステムを使うことにも、新しい歯科医院で働くことにも慣れてきたので、今度は勤務時間を伸ばしてみようかなと考えています。

わだやん

いいですね!
歯科医院主導ではなく、自分の希望に合わせて働けるHANOWAを上手に活用していただけて嬉しいです。

編集後記

ひとつの歯科医院に所属するのではなくいろんな歯科医院で働くという選択肢は、abetomoさんの歯科衛生士人生を大きく広げるきっかけとなったのではないでしょうか。

歯科衛生士の国家資格を取得していても、人間関係がつらくて歯科業界から離れたい」という人も多いです。

離職する歯科衛生士が増えると人員が不足し、正社員の歯科衛生士の負担は増すばかり。

雑務などの求められる仕事が多くなり、その大変さに耐えられなくなった歯科衛生士が離職してしまう……という悪循環になっている歯科医院もあるといいます。

実際のところ、abetomoさんはやがて子どもが欲しいという今の状況では、今の歯科業界の正社員として働くことはできないと考えた、と話してくださいました。

そんななか、HANOWAを利用し始めてからはいろんな歯科医院で働くことに魅力を感じ、さらに今までとは違う学びを積極的に吸収しようとされています

abetomoさんのように、

  • 自分が働ける時間だけ働きたい
  • いろんな歯科医院で経験を積みたい
  • 歯科医院と程よい距離感を保ちながら働きたい

とお考えの歯科衛生士さんにとっては、HANOWAは働く選択肢が広がるサービスです。

もしあなたが「仕事をしたいけれど、正社員やパート勤務では難しい」と感じているならば、ご自身の働く条件に合う歯科医院をHANOWAで探してみませんか。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアはここをタップ!

この記事を書いた人

吉田 樹のアバター 吉田 樹 インタビューライター

ヒトが大好き!
HANOWA編集部の吉田樹(いつき)です。

特技は “ヒトの魅力ポイントを見つけること” と “挑戦を全肯定して応援すること” 。

HANOWA代表 新井さんの想いに共感し、お手伝いをさせていただいています。

歯科衛生士さんたちに寄り添いながらも、純度の高い記事をお届けしていきますので、

「歯科衛生士の仕事が大好き!」
「歯科衛生士の活躍を応援したい!」

という方は、ぜひ一度お話しましょう!

目次
閉じる