高齢者歯科の仕事を優先させながら、HANOWAを活用して外来も。自分らしく働ける環境をHANOWAとの出会いで手に入れました。

千さん アイキャッチ

人生の中で優先させたいことは人それぞれ。

  • 子育て
  • 家族
  • 趣味
  • 仕事

タイミングによっても一番優先したいことは変わるものですし、他にもやりたいことはたくさんありますよね。

でも、あれもこれもと欲張るのは簡単なことじゃない……

そんな悩みがある方は多いのではないでしょうか。

今回インタビューをさせていただいた千さんは、歯科衛生士として訪問歯科などの高齢者歯科の分野で活躍されているのですが、プラスアルファで行う仕事について悩みを抱えていらっしゃいました。

メインの高齢者歯科の仕事を優先しながら、外来の仕事もやりたい。

そんな千さんの希望にマッチしたのが、HANOWAです。

HANOWAを活用することで、自分のやりたい仕事を諦めず自分のペースで働くことができているという千さんに、詳しくお話を伺いました。

ぜひ最後までご覧ください。

目次

動画も配信しています

やりがいを感じながら高齢者歯科の仕事を行なっている千さん。その充実した毎日が垣間見れるインタビューの様子を、動画でぜひご覧ください。

歯科衛生士プロフィール

千さん プロフィール

HANOWA NAME:

歯科衛生士歴22年目。外来勤務を約10年経験後、高齢者歯科を学び様々な介護施設を経験。介護の資格やヨガ講師の資格を取得し、歯科衛生士業務に活かしている。現在は、介護施設での高齢者への訪問歯科や介護施設での口腔ケア、また地域の口腔機能向上指導の講師など幅広い活動を行っている。

インタビュアー紹介 

歯科衛生士&動画編集者のわだやんです!

『常勤の歯科衛生士』という働き方に息苦しさを感じていたときにHANOWAと出会いました。

HANOWAでの勤務を通して、「こんな働き方もあっていいんだ!」「様々な働き方の選択肢があるんだ!」と心が救われたことを覚えています。

  • 「歯科衛生士だから、ひとつの医院で長く働かなければいけない」と自分を縛らずに、もっと“自分らしい人生”を叶える人を増やしたい。
  • HANOWAを通して自己実現に近づく歯科医療従事者のリアルな声を、1人でも多くの人に届けたい。

そんな想いでインタビュー&動画制作に取り組んでいます!

現在の働き方について

わだやん

千さんの現在の働き方について、教えてください。

千さん

メインは高齢者歯科の分野ですね。

訪問歯科を行う歯科医院で週に2日勤務しています。
あとは介護施設での口腔ケアや、介護士さん向けに口腔ケアの指導を行なったり、地域での口腔機能向上指導の講師活動も行っています。

千さん

それにプラスアルファで、HANOWAを利用して外来の仕事をしている感じです。

わだやん

いろいろなお仕事をされているんですね!週にどれくらいお仕事されているんですか?

千さん

週に4〜4.5日ほどですね。

子どもがまだ小学生なので、仕事を詰め込みすぎずに、子育てを中心に考えてスケジュールを組んでいます。

わだやん

HANOWAを通じてのお仕事は、どれくらいのペースで入れていますか?

千さん

HANOWAを利用するのは週に2.5日くらいで、ときには訪問や介護施設での仕事が終わったあと、16〜19時とか夕方に勤務することもあります。

千さん
訪問歯科のお仕事をする千さん

HANOWAを利用しようと思った理由

わだやん

HANOWAを使おうと思われたきっかけは、何だったのでしょうか。

千さん

HANOWAを利用する前は、訪問歯科など高齢者歯科の仕事をしつつ、家の近くの歯科医院で週に1日、外来の仕事をしていたんです。

千さん

高齢者歯科の仕事が単発で入ってくるのですが、そちらを優先するためにはパートで勤務している歯科医院をお休みする必要があって。

仕事を断ることを心苦しく思っていたんです。

千さん

そんなときに、HANOWAを使えば高齢者歯科の仕事も外来の仕事も両方できるのかも……と思ったのがきっかけです。

結果、「こっちの仕事を取るためにあっちの仕事を断る」というのがなくなって、メンタル的に安定して仕事ができるようになりました

わだやん

HANOWAのことは結構前からご存知だったとか。

千さん

はい。2年前くらいに、歯科衛生士が集まる機会があって、そこでHANOWAを利用している方に教えていただきました。

HANOWAの魅力

わだやん

千さんにとってのHANOWAの魅力を教えてください。

①自分の予定に合わせて仕事を入れられる

千さん

メインで行っている高齢者歯科の仕事や子供の習い事の送迎など、自分の予定に合わせて仕事を入れられるのが、一番の魅力ですね。

子どもの夏休みだと習い事が昼間になることもあって、それに合わせて仕事を入れさせていただくこともできますし。

千さん

時間に余裕ができたり、働きたいときに合わせて仕事を入れられることで、自分の時間軸の中で働くことができていると感じています。

②プライベートも大事にできる

わだやん

いろんな活動をされている千さんですが、仕事とプライベートの両立についてはいかがですか?

千さん

働くだけじゃなく自分の時間も欲しいと思っていて、HANOWAを活用するようになってから、よりプライベートを大事にできるようになったと思います。

千さん

「この日じゃないとランチに行けないよ」という友人にこちらが合わせてあげられたり、仕事を多めに入れたり休んだりといったことが自由にできるのがいいですね。

③自分の経験を活かせる

千さん

今までやってきたことがHANOWAを利用して勤務する歯科医院でも活かせていて、患者さんに「今日はこんなふうにしてもらってありがとう」とか言われたりするんです。

千さん

自分の経験が違う現場でも活かせることを再確認できて、仕事に対するモチベーションを保てるようになりましたね

わだやん

HANOWA経由で働くときに、訪問歯科の仕事をすることはありますか?

千さん

今はまだないんですが、やりとりしている歯科医院があるので、今後そちらで訪問歯科の仕事をさせていただこうと思っています。

HANOWAを使う前に不安だったこと

わだやん

HANOWAを最初に使うとき、不安や心配などはありましたか?

千さん

すごく不安でした!

外来でも働いていたとはいえ、長く訪問メインで働いているので、大丈夫かな……と思いましたね。

千さん

私は本当に「一般的なことであればできる」という感じなので。

「ホワイトニングができます」とか、いろんなことができるわけではないですし。

わだやん

未経験の業務があるから不安だったということですね。
実際働いてみていかがでしたか?

千さん

お試しマッチング』のときに「できること・できないこと」をお伝えしているんですが、私ができる範囲のことを与えてくださる歯科医院ばかりで助かっています

経験が必要な部分は社員の歯科衛生士さんがやったりとか、分けてくださるので「これできないの?」みたいな感じにはならないですね。

※HANOWAでは、初回勤務の前に歯科医院の見学・面談・相性確認などを目的とした30分程度の『お試しマッチング』を推奨しています。

千さん

中には「ホワイトニングができないなら、うちで手技を覚えてみては?」といってくださる歯科医院もあったりして。

本当、ウェルカムって感じで対応してくださるので感謝しています

HANOWAはこんな歯科衛生士におすすめ

わだやん

HANOWAはどんな歯科衛生士におすすめですか?

千さん

例えば、ずっと同じところで働いていて「このままでいいんだろうか」と迷っている方とか、転職を考えている方、人間関係で悩んでいる方とか。

今の環境から抜け出したいと思っているときに、1日だけちょっと他の歯科医院を見に行く……っていうことができるので、どんな歯科衛生士さんにもおすすめできると思います。

千さん

1日では自分が働いている歯科医院との違いって全部はわからないと思いますが、それでも診療の様子や雰囲気などを感じることはできますから。

千さん

あとは、私のようにメインでやりたいことがあったり、子育てなどで時間に制約がある方にも向いていると思います。

今後のHANOWAの活用について

わだやん

今後はどのようにHANOWAを活用していこうとお考えですか?

千さん

これからも、ベースとなる高齢者歯科の仕事を続けていくんですが、「歯科医院でもやれる歯科衛生士でいたい」っていう気持ちがあるんです。

千さん

その心をHANOWAを使って埋めていくというか。

HANOWAを活用して外来の仕事もすることで、歯科衛生士としてのスキルを維持していきたいと思っています。

千さん

また子どもや家族のことなどで今後、今と同じペースで仕事を続けられなくなったという場合には、HANOWAをうまく利用して家族と向き合っていくというのもアリなのかな、と思っています。

編集後記

常勤やパートで歯科医院で働くとなると、決められたシフトに縛られて融通が効かない場合も多いです。

そんな中で自分のやりたいことを諦めずに続けることは、簡単ではありません。

だからといってやりたいことを一つに絞る必要はなくて、私たちはもっと欲張ってもいいのかもしれませんね。

メインである訪問歯科などの高齢者歯科を優先させつつ、外来での仕事も続けたい!

そんな千さんのアグレッシブな働き方をHANOWAが支えているというのは、とても嬉しく思いました。

自分がやりたいことを諦めない、自分らしい働き方を手に入れるために、あなたもHANOWAを活用してみませんか?

千さん アイキャッチ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアはここをタップ!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ななこ ななこ ライター・ブロガー

HANOWA編集部のななこです。

フリーランスのライターとして、「感じる・伝わる・上がる」文章をお届けします。

痛いことが苦手なので、子どもの頃から歯医者さんは苦手…

そんな私ですが、HANOWAに携わることで歯医者さんの魅力を知り、今では定期的にメインテナンスに通うほどに。

これからも素敵な院長先生、パートナーさんのお話をお届けするお手伝いをしていきます!

目次