いろんなクリニックで働けるHANOWAで経験値を高める!転職を繰り返す不安をバネにステップアップ

natsumiさんメインビジュアル
  • 歯科衛生士として働くなら、一つのクリニックで長く働いた方がいいのでは?
  • 歯科衛生士歴が浅い自分を必要としてくれる転職先ってあるのかな?

転職を考えたとき、こんなことが頭をよぎってしまうことはありませんか?

今回お話をうかがったnatsumiさんは、何度も転職を繰り返し、さまざまな歯科医院で勤務をした経験の持ち主

そんな彼女に言わせると、HANOWAの働き方は“転職を迷っている人にこそおすすめ”なのだそうです。

いろいろな歯科医院で働くことのメリットも大変さも知るnatsumiさんが考える、HANOWAの魅力や活用のコツを詳しくご紹介します。

動画も配信しています

歯科衛生士の仕事に対して前向きで、積極的に学ぶ姿勢が素敵なnatsumiさんのインタビュー動画です。

ぜひ、あわせてご覧ください。

目次

歯科衛生士プロフィール

natsumiさんプロフィール

HANOWA NAME:natsumi

神奈川県出身。歯科衛生士の仕事を始めて6年目。審美歯科を中心に、一般歯科、小児歯科、矯正、口腔外科など幅広く経験。現在は歯科クリニックで常勤で働きながら、HANOWAを使ってスポット的に勤務している。

インタビュアー紹介 

歯科衛生士&動画編集者のわだやんです!

『常勤の歯科衛生士』という働き方に息苦しさを感じていたときにHANOWAと出会いました。

HANOWAでの勤務を通して、「こんな働き方もあっていいんだ!」「様々な働き方の選択肢があるんだ!」と心が救われたことを覚えています。

  • 「歯科衛生士だから、ひとつの医院で長く働かなければいけない」と自分を縛らずに、もっと“自分らしい人生”を叶える人を増やしたい。
  • HANOWAを通して自己実現に近づく歯科医療従事者のリアルな声を、1人でも多くの人に届けたい。

そんな想いでインタビュー&動画制作に取り組んでいます!

\ Follow me /
 

現在の働き方について

わだやん

natsumiさんの現在の働き方について、教えていただけますか。

natsumi

今は週に5日、ひとつの歯科クリニックに常勤しています。
それに加えて、HANOWAを使って月に1〜2回、別の歯科医院で働かせていただいている感じです。

わだやん

歯科衛生士として、natsumiさんが得意だったり好きな分野ってありますか?

natsumi

最初に興味を持ったのは審美です。
今も常勤で働いているクリニックは審美に強い所なんです。

でも、もっと歯科衛生士としての一般的なスキルや知識を高めたいと思って、一般歯科に転職したこともあります。

HANOWAを使おうと思った理由

わだやん

いろいろな歯科医院で勤務された経験をお持ちのnatsumiさんが、HANOWAを使おうと思った理由は何ですか?

natsumi

インスタグラムでHANOWAを知って「こういう働き方があるんだ!」と登録だけしていたんですけど、私は歯科衛生士歴も短いし一般歯科での経験も少ないので、自分には合わないのかな……と感じてそのままにしていました

natsumi

でも、いろんなクリニックに行ってほかの歯科衛生士さんの仕事を見ることができるのはいいなと思い直したことが、大きな理由です。

わだやん

お仕事に対してのモチベーションがすごく高いですね!素敵です。

natsumi

今までいろんな歯科医院で働いてきたんですが、先輩の歯科衛生士さんがいない環境が長くて、自分で考えて試行錯誤していくことが多かったんですね。

だから、いろんな先生や歯科衛生士さんを見て勉強したい!という思いがあって。

natsumi

常勤での仕事がお休みの日曜日にHANOWAのカレンダーを登録しておいて、呼んでいただけるクリニックに行くって感じで勤務していました。

わだやん

常勤で5日間勤務して、さらにHANOWAで仕事を入れるって、大変だなと思うんですが……。

natsumi

HANOWAだと、いろんなクリニックに行くことでさまざまな先生の治療や歯科衛生士さんのやり方、考え方を見聞きできるんですよね。

HANOWAのパートナー歯科医院にて
natsumi

「この先生はこういうやり方で治療をするのか」とか「この歯科衛生士さんはこんな感じでクリーニングしているんだ」みたいなことって、一つの歯科医院だけで働いていると見ることができないですし。

natsumi

履歴書を書いたり面接をしなくても、クリニックのお手伝いができたり、いろいろなことを教えてもらいに行けるっていうのは、こんなにお得なことはないな、と思ってHANOWAを利用しています。

わだやん

向上心がすごい。本当に尊敬します。

HANOWAの一番の魅力

わだやん

natsumiさんにとって、HANOWAの一番の魅力って何ですか?

natsumi

そうですね、HANOWAでいろんなクリニックに行くことで、一度立ち止まって自分を振り返れる点が魅力です。

natsumi

常勤で働いていると、どうしても“なぁなぁ”になってしまう部分があるんですけど、HANOWAでお仕事をするときは、いつも「このクリニックのために、患者さんのために、自分は何ができるか」ということを考えながら勤務できるので、刺激になります

natsumi

『30分お試しマッチング(※)』のときや、早めに行ったときに先生とお話しさせていただけることも影響していると思います。

※HANOWAでは、初回勤務の前に歯科医院の見学・面談・相性確認などを目的とした『お試しマッチング』を推奨しています。

わだやん

確かに、いろんな歯科医院で働くからこそ気付けることってありますよね。

わだやん

HANOWAを使う前後で、ご自身の仕事に対する心持ちに変化はありましたか?

natsumi

変わりましたね。
私は歯科衛生士歴がまだ浅いので、どちらかというと以前は「教わる側」という意識が強かったんです。

natsumi

でも今は、自分には何ができるかを考えたりして、自分の引き出しを増やす気持ちで勤務するようになりました

勤務中のnatsumiさんの様子
natsumi

先輩がいない環境で働いてきたので、HANOWAで働くクリニックでは、いろんな歯科衛生士さんの話し方や仕草から物の置き方に至るまで、何でも見て学ぶつもりでいつも聞き耳を立てています(笑)。

わだやん

積極的に吸収するぞ!みたいな気持ちって大事ですよね。

HANOWAで勤務するときに気をつけていること

わだやん

natsumiさんは、HANOWAで勤務する際に気をつけていることってありますか?

natsumi

まずは『時間厳守』ということは気をつけていますね。
お声がけいただく歯科医院が自宅から遠いこともけっこうあるので。

natsumi

あと、常勤の歯科衛生士さんって雑務や発注作業とかも多いから、皆さんの手が届きにくいことをする時間も作ろうと意識しています

わだやん

具体的に、どんなことをされていますか?

natsumi

たとえば、アポイントを見ながら時間を巻けそうなときは巻いたり、長くした方が良さそうなときは長くしたり

ほかには、先生へのアシストや溜まっている洗い物を片付けたりもしています。

natsumi

常勤で働いているクリニックと同じように動くために、物の位置を事前に把握するようにもしていますね。

わだやん

いろんな歯科医院を経験してきたnatsumiさんの「状況を判断する力」が、HANOWAでのスポット勤務に活かされていますね!

こんな歯科衛生士さんにHANOWAはおすすめ

わだやん

natsumiさんから見て、HANOWAはどんな歯科衛生士さんにおすすめでしょうか?

natsumi

私自身はたくさん転職を経験しているので、あまり転職に抵抗はないんですけど、転職したいけどどうしようかな……と迷っている歯科衛生士さんにおすすめしたいです。

わだやん

「転職はハードルが高い」と感じている歯科衛生士さんは多そうですよね。

natsumi

履歴書を書いて面接に行って、採用になって入職しても結局自分に合わなかった……となるとヘビーですし、メンタル的にも苦しいですよね。

natsumi

その点HANOWAだったら、いろんなクリニックに一時的にお世話になることでさまざまな経験ができるので、歯科衛生士歴が浅くて自信がないっていう方も実績が積めると思うんです。

natsumi

転職活動をする前にHANOWAを使って、ほかのクリニックでの働き方を実際に体験したり、『アリガトウ(※)』で自信をつけたりするのは一つの手かなと思います。

※HANOWAには、勤務後にパートナー歯科医院とパートナー歯科衛生士の双方向でレビューを送り合っていただく『アリガトウ』という機能があります。

HANOWA活用のコツ

わだやん

natsumiさんは、HANOWAのサイト上で『タイムライン』を活用されている印象があるのですが、HANOWA活用のコツはありますか?

natsumi

プロフィールやカレンダーを登録してもそのままだと埋もれてしまうので、タイムラインに投稿をして「私は働けますよ」っていうアピールをすることが大事だなと思っています。

natsumiさんの投稿
natsumiさんの投稿例
わだやん

タイムラインに投稿することに抵抗がある方もいると思うんですが、投稿はした方がいいと感じていらっしゃるんですね。

natsumi

はい。
せっかく働ける日があっても、クリニックさんに見つけてもらえないのはもったいないので。

natsumi

でも私も、HANOWAに登録した当初はどんな感じで進めるのか分からなかったので、ほかの歯科衛生士さんたちの投稿内容を参考にさせていただいてタイムラインに投稿しました

わだやん

では、HANOWAの使いはじめだけではなく、今でも投稿を継続されている理由は?

natsumi

すでにお仕事をいただいているクリニックさんだけじゃなく、新しいクリニックさんとの出会いもあったらいいなと思っているからです。

natsumi

そのほかの活用方法として、自分の近隣地域以外のクリニックさんの投稿もチェックしています。

natsumi

「どんな先生がいるのかな」「どんな感じのクリニックがあるのかな」と、クリニックさんのプロフィールページからホームページへ飛んで、全国のいろんなクリニックの情報を見たりするんです。

その地域に行く機会があったら働いてみたいな……と思いながら拝見しています。

今後の働き方について

わだやん

最後に、これからHANOWAをどのように使っていきたいか、お伺いできますか?

natsumi

これからも、HANOWAを通していろんなクリニックに行かせていただいて、知識を増やしたり勉強をしたりしたいですね。

もちろん、お世話になるクリニックさんで十分な力を発揮できるように、日々ブラッシュアップしていきます。

natsumi

そして、一期一会で出会う患者さんやクリニックさんなど、関わるすべての皆様に役立つことを提供できたらと思っています。

わだやん

素晴らしいです。

勤務中のnatsumiさんの様子
わだやん

ちなみにnatsumiさんは、これからどんな歯科衛生士になりたいと思っていますか?

natsumi

今はまだ、毎日の業務や自分のことで精一杯な部分があるんですが……。

私は転職回数がすごく多いので、「転職することでこんな風に成長できたよ」っていうことを情報として提供できるようになれたらいいなと思っています。

わだやん

悩んでいる歯科衛生士さんの力になりたい、という感じでしょうか。

natsumi

そうですね。
転職を繰り返していることで、私は自分に自信がないんです。

その自信のなさをカバーするために日々勉強しているので、いろんなクリニックで働いてきた経験を自分の強みとして活かしていきたいです。

編集後記

令和の時代の今、転職をすることのハードルは昔より低くなっているとはいえ、履歴書にたくさんの勤務先が並ぶことが歓迎されにくい現実もあります。

そんな世の中の空気に流されず、いろんな歯科医院で経験を積み、多様な先生や歯科衛生士の先輩から学ぶnatsumiさんの姿勢はとても素敵です。

  • 転職をしたいけれど一歩踏み出せない
  • 歯科衛生士歴が浅く自分に自信がない
  • いろんな歯科医院で経験値を積みたい

こんな悩みをお持ちであれば、一度HANOWAを使ってスポットで働いてみてはいかがでしょうか。

新たな働き方が、あなたの可能性をグンと広げてくれるかもしれません。

natsumiさんメインビジュアル

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアはここをタップ!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

吉田 樹のアバター 吉田 樹 インタビューライター

ヒトが大好き!
HANOWA編集部の吉田樹(いつき)です。

特技は “ヒトの魅力ポイントを見つけること” と “挑戦を全肯定して応援すること” 。

HANOWA代表 新井さんの想いに共感し、お手伝いをさせていただいています。

歯科衛生士さんたちに寄り添いながらも、純度の高い記事をお届けしていきますので、

「歯科衛生士の仕事が大好き!」
「歯科衛生士の活躍を応援したい!」

という方は、ぜひ一度お話しましょう!

目次
閉じる