やりたい仕事、好きな仕事を選択するライフスタイルを確立したい!HANOWAはそんな私が選んだ働き方のひとつです。

あゆみさんアイキャッチ

学校を卒業して歯科衛生士の資格を取得したら、歯科医院に就職して決められたシフトの中で働く

これが歯科衛生士のスタンダードな働き方ではあります。

では

  • もっといろんな仕事に挑戦したい
  • 好きな仕事を選びたい
  • シフトに縛られず、自由に働きたい

こんな希望を持つのは無駄なことなのでしょうか?

実は、そんなことはないのです。

今回インタビューさせていただいた歯科衛生士のあゆみさんは、HANOWAを利用しながら「やりたい仕事」や「好きな仕事」を自分で選ぶ働き方を実践中

この記事では、「一般的な歯科衛生士の働き方」という固定観念をガラッと変えて歯科衛生士の可能性の広さを示してくださる、あゆみさんのお話をご紹介します。

いろんなことに挑戦したい人が勇気をもらえる、インタビューの様子をご覧ください。

目次

動画も配信しています

勉強熱心でフットワークの軽いあゆみさんが、どのようにHANOWAを活用されているのか、動画で詳しく話してくださっています。

歯科衛生士としてのキャリアを捨てなくても、違う仕事に挑戦することはできる!

あなたの可能性を広げてくれるかもしれないインタビュー動画、ぜひ合わせてご覧ください。

歯科衛生士プロフィール

あゆみさん プロフィール アイコン

HANOWA NAME:あゆみ

一般企業にて営業職を経験したのち、歯科業界に転身。歯科助手や受付として働きながら歯科衛生士の資格を取得。その後歯科医院にて基礎を学び、歯科衛生士としての経験を積む。興味のあるさまざまなジャンルについても積極的に挑戦し、現在は歯科衛生士の仕事のほかカウンセリングコーチングやWebライター、TCH緩和ケアプログラムのインストラクターとしても活躍中。

インタビュアー紹介 

歯科衛生士&動画編集者のわだやんです!

『常勤の歯科衛生士』という働き方に息苦しさを感じていたときにHANOWAと出会いました。

HANOWAでの勤務を通して、「こんな働き方もあっていいんだ!」「様々な働き方の選択肢があるんだ!」と心が救われたことを覚えています。

  • 「歯科衛生士だから、ひとつの医院で長く働かなければいけない」と自分を縛らずに、もっと“自分らしい人生”を叶える人を増やしたい。
  • HANOWAを通して自己実現に近づく歯科医療従事者のリアルな声を、1人でも多くの人に届けたい。

そんな想いでインタビュー&動画制作に取り組んでいます!

現在の働き方について

わだやん

あゆみさんの現在の働き方について、教えてください。

あゆみさん

現在は、HANOWA経由の歯科衛生士の仕事にくわえて、カウンセリングコーチングやWebライター、あとはTCH緩和ケアプログラムのインストラクターの仕事をしています。

わだやん

いろんなお仕事をされているんですね!
今はどこかの歯科医院に常勤やパートでお勤めはされていないんですか?

あゆみさん

はい。
今は歯科医院で働くのは、HANOWA経由での仕事と、インストラクターなどの仕事で伺うときだけですね。

わだやん

もともとは、学校を卒業して歯科医院でお勤めされていたのですか?

あゆみさん

最初は大学を卒業してから一般企業に入って数年勤務しました。

その後、一生働ける仕事がしたいと思い、医療系の仕事を探して「未経験でも大歓迎」ということで歯科医院に入ったんです。それから5年半ほど歯科助手や受付をしていました。

あゆみさん

歯科助手や受付の仕事も充実していたんですけど、やはり資格がないとできないことが多いな、と感じて、夜間の学校に通って歯科衛生士の資格を取得したんです。

わだやん

すごいですね!
では、資格を取ったあとは常勤の歯科衛生士として歯科医院でお勤めされていたんですね。

あゆみさん

はい。
歯科医院で勤務し、その間にTCH緩和ケアプログラムを学びました。

あとはいろんなことに興味があったので、コーチングの勉強をしたりWebライターの仕事をやってみたりですね。

TCH緩和ケアプログラムのセミナー
TCH緩和ケアプログラムのセミナーでの1枚
カウンセリングの様子
カウンセリング中のあゆみさん

HANOWAを利用しようと思ったきっかけ

わだやん

HANOWAを使おうと思われたきっかけは、何だったのでしょうか。

あゆみさん

歯科衛生士以外の仕事がだんだん忙しくなりまして、そちらに時間を割きたいと思って、HANOWAを利用することにしました

わだやん

HANOWAのことは以前からご存知だったんですか?

あゆみさん

そうなんです。
以前、歯科衛生士として起業されている方に
いろんなことをやっていきたいけれど、歯科医院で働きながらだと臨床の仕事がおろそかになってしまうかもしれない……

という悩みを相談をしたんです。

あゆみさん

そしたら、その方に

私も以前使っていたんだけど、使ってみたら?

HANOWAを紹介されて。
それで登録をしてみたのが最初ですね。

わだやん

では、常勤で歯科医院で働きつつHANOWAを利用し始めた感じですかね?

あゆみさん

いえ、歯科医院を退職する前にHANOWAに登録だけして、そこからYouTubeのパートナー歯科衛生士さんのインタビューを拝見したり、登録している歯科医院をリサーチして。

退職と同時にHANOWAを利用し始めました

わだやん

すごいですね!
利用する前は「本当にマッチングするのかな」とか不安はありませんでしたか?

あゆみさん

HANOWAを紹介してくださった方から、ちゃんとマッチングすると伺っていましたし不安はなかったですね。

最悪、常勤に戻ってもいいかな、という考えもあったので(笑)。

HANOWAの活用方法

わだやん

今は週にどれくらいHANOWAを利用されていますか?

あゆみさん

今は、他の仕事との兼ね合いを見ながら、週に5日入るときもあれば3日のときもあります

勤務時間も、1日フルで入る日もあるしお昼からだったり、午前中だけだったり……と、柔軟に使わせていただいています

あゆみさん

午前中はコーチングやライターの仕事をして、午後からHANOWAで歯科医院に出勤する、みたいなパターンも多いですね。

わだやん

あゆみさんは1か月ちょっとで23回マッチングと、とてもスムーズにマッチングしている印象があります。

どういった流れでマッチングされているのか教えていただけますか?

あゆみさん

今伺っているところは、募集されているタイミングと自分の仕事の兼ね合いがマッチしたので、こちらから「継続させてください」とお話しして定期的に行かせていただいています

あゆみさん

あとは、他の歯科医院からオファーが来たり、自分から歯科医院にメッセージを送ることもありますね。

わだやん

なるほど。
あゆみさんからメッセージを送ることもあるんですね!

あゆみさん

むしろ、そちらの方が多いかもしれないです。別の仕事がない日に募集している歯科医院を検索して、住んでいる地域に近いところにメッセージを送っています。

空き時間をすごく有効活用させていただいていますね

HANOWA勤務中のあゆみさん
歯科衛生士業務を行うあゆみさん

HANOWAの魅力

わだやん

あゆみさんにとってのHANOWAの魅力を教えてください。

あゆみさん

1番の魅力は、自分でスケジュールが決められるところです。

あゆみさん

正社員やパートで働いていると、勤務時間が「何時から何時」と決まっていますし、他の仕事が入ったときに柔軟に対応できないので。

あゆみさん

他の仕事もしつつ、歯科衛生士業務をしっかりできるところが、すごくいいと思っています。

わだやん

新しいことをやりたいけれど、常勤ではちょっと厳しい……と感じていたあゆみさんにマッチしたんですね。

あゆみさん

はい。
以前までは、学校を卒業して歯科衛生士になったら、ひとつの歯科医院に就職して決められたシフトの中で働くのがスタンダードな働き方だと思い込んでいたんです。

あゆみさん

HANOWAを利用するようになってからは、歯科衛生士でも、もっとやりたいことをしてもいいし、時間も自由に使える職業なんだな、と価値観が変わりました

HANOWAを利用するときに気をつけていること

わだやん

HANOWAを利用するときに気をつけていることはありますか?

あゆみさん

まずは、メッセージのやり取りの段階で、なるべく院長先生が聞きたい情報をお伝えできるようにしています。やはり、院長先生って本当に忙しい中やりとりをしてくださっているので。

わかりやすい言葉を選んで、最低限のやり取りで進むように心がけています

あゆみさん

働かせていただくときは、事前の準備がすごく大事だと思うので、「担当する業務」「持ち物」「入る時間」などの確認はしっかり行なっています。

あゆみさん

また、実際の業務は現場によって違いますので、どのように進めていけばいいか、どこのものを使わせていただいたらいいのかなど、確認してから業務にあたるように、気をつけていますね。

HANOWAはこんな歯科衛生士におすすめ

わだやん

HANOWAはどんな歯科衛生士におすすめですか?

あゆみさん

私は退職や転職を考えている方だけでなく、歯科衛生士資格を持っている方だったら誰でも、こういう働き方を体験してみてもいいんじゃないかなと思っています

あゆみさん

HANOWAを通して違う歯科医院で働くことで、自分の力量がわかりますし。

私のように歯科衛生士以外の仕事にも挑戦したい、かつ、歯科衛生士の資格を活かしたい方にも、とてもいいシステムだなと思います。

今後のHANOWAの活用について

わだやん

今後はどのようにHANOWAを活用していこうとお考えですか?

あゆみさん

これからも、他の仕事との兼ね合いを見ながら、HANOWAを利用したいと思っています。

あゆみさん

今よく行かせていただいている歯科医院は、他のスケジュールとマッチしやすいので継続させていただくんですが、自分が見たことのない診療風景を見てみたいっていう気持ちもあるので。

いろんな歯科医院で働かせていただきたいな、と思っています。

わだやん

他の仕事だけでなく、歯科衛生士の臨床の仕事も続けていきたい、という感じなんですね。

あゆみさん

はい。
この先、たとえば3か月後もずっとこの働き方がいいのか、というとそれはわかりませんが、その瞬間瞬間で自分ができることのベストを尽くしたいと思っていて。

あゆみさん

HANOWA経由の仕事をもっとたくさん入れるのがベストならそうしますし、他の仕事に注力したいとなればHANOWAの仕事を減らして……

という感じで、自分にとっての最善の選択をしながら働いていきたいですね。

編集後記

自分の好きとかやりたい気持ちを優先した結果、今の働き方になった

歯科衛生士としても妥協なくしっかり働きたい、でも興味のある他のことにも挑戦したい、というあゆみさん。

これからも自分の目指すライフスタイルを確立するためにがんばりたいと、笑顔で話してくださいました。

自分の気持ちに素直に行動することは、簡単そうで誰にでもできることではありません。

  • やりたい仕事
  • ハマっている趣味
  • パートナーとの時間
  • 家族と過ごす時間

手放したくないけれど、目の前の仕事があるから……と諦めていませんか?

もしかしたらHANOWAを活用することで、自分が「好きなこと」や「やりたいこと」を全部手に入れることができるかもしれません

※2023年2月インタビュー時点の情報です。

あゆみさんアイキャッチ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアはここをタップ!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ななこ ななこ ライター・ブロガー

HANOWA編集部のななこです。

フリーランスのライターとして、「感じる・伝わる・上がる」文章をお届けします。

痛いことが苦手なので、子どもの頃から歯医者さんは苦手…

そんな私ですが、HANOWAに携わることで歯医者さんの魅力を知り、今では定期的にメインテナンスに通うほどに。

これからも素敵な院長先生、パートナーさんのお話をお届けするお手伝いをしていきます!

目次