たくさんの歯科助手さんにHANOWAを知ってもらいたい!余裕を持った働き方で毎日がストレスフリーになりました

Chiさんアイキャッチ
  • 仕事が忙しすぎる
  • お昼休憩も取れない日も……
  • 毎日疲れ切ってしまって帰ってから何もできない

さまざまな業務を任される歯科助手の仕事はとてもハードです。

あれこれ仕事に追われ、毎日疲れ切っている方も多いのではないでしょうか。

今回お話を伺ったパートナー歯科助手のChiさんも、以前は常勤の歯科助手として毎日忙しく働いていたそうです。

家に帰る頃には疲れ切って家事もままならない状態だったChiさんですが、現在はHANOWAを活用して余裕のある働き方を実践されています。

インタビューでは、ChiさんがどういったきっかけでHANOWAを知り、HANOWAを使うことでどのような変化を感じているのかを詳しくお伺いしました。

さまざまな不安を抱いている歯科助手さんや今後の働き方に悩まれている方にとって、この記事が新しい働き方の可能性を切り拓く小さな一歩になれば嬉しいです。

動画も配信しています

動画ではプライベートと仕事のバランスを取りながら、ストレスフリーな働き方を実現できたChiさんのリアルな声を聞くことができます。

終始笑顔でお話ししてくださるChiさんの姿から、HANOWAを活用した現在の働き方がご自身に本当にフィットされているんだなということが伝わってくるような動画です。ぜひ合わせてご覧ください。

目次

歯科助手プロフィール

Chiさん アイコン プロフィール

HANOWA NAME:Chi

歯科助手歴9年目。さまざまな歯科医院で常勤の歯科助手として勤務。診療補助をメインに、受付や電話対応、インプラントのアシストなど幅広い業務を経験。現在は週に4〜5日、HANOWAを活用して複数の歯科医院に勤務している。

インタビュアー紹介 

歯科衛生士&動画編集者のわだやんです!

『常勤の歯科衛生士』という働き方に息苦しさを感じていたときにHANOWAと出会いました。

HANOWAでの勤務を通して、「こんな働き方もあっていいんだ!」「様々な働き方の選択肢があるんだ!」と心が救われたことを覚えています。

  • 「歯科衛生士だから、ひとつの医院で長く働かなければいけない」と自分を縛らずに、もっと“自分らしい人生”を叶える人を増やしたい。
  • HANOWAを通して自己実現に近づく歯科医療従事者のリアルな声を、1人でも多くの人に届けたい。

そんな想いでインタビュー&動画制作に取り組んでいます!

現在の働き方について

わだやん

まず、Chiさんの現在の働き方について教えてください。

Chiさん

今は常勤やパートでは働いていなくて、HANOWAを活用して歯科助手の仕事をしています

わだやん

週にどれくらいお仕事されているのですか?

Chiさん

大体週4〜5日ほど、マッチングした歯科医院で勤務しています。

わだやん

それだけマッチングするというのはすごいですね!
何軒くらいの歯科医院で勤務されているのですか?

Chiさん

今までお伺いしたことがあるのは全部で6医院で、継続してご依頼をいただいてるのは3医院ほどです。

Chiさん

今は院長先生が来てほしい日で振り分けていますが、今後は出勤日を曜日で固定できないかご相談をしているところです。

HANOWAを利用し始めたきっかけ

わだやん

HANOWAを使おうと思われたきっかけを教えていただけますか。

Chiさん

以前常勤で勤めていた歯科医院がHANOWAを利用されていて、パートナー歯科衛生士さんが結構いらっしゃっていたんです。

それで2年前ぐらいからHANOWAの存在自体は知っていて。

Chiさん

パートナー歯科衛生士さんから「歯科助手のも出たからちょっとやってみたら?」と声をかけてもらったのが直接のきっかけです。

わだやん

そうだったんですね。
すぐに使ってみたんですか?

Chiさん

最初は登録だけして、どんな感じか眺めていただけでした。

でも引っ越しの関係で常勤の歯科医院を辞めることになり「これからどうしよう」と思ったときに、次の勤務先が決まるまでの繋ぎとして使ってみることにしたんです。

HANOWAの魅力

わだやん

Chiさんにとって、HANOWAの魅力はどんなところだと思いますか?

① 仕事とプライベートの両立ができる

Chiさん

HANOWAを活用した働き方は、自分のキャパに合わせて勤務日や時間が調整できるのがいいですね。

Chiさん

常勤で働いていたときは毎日やることが盛りだくさんで、 家に帰っても疲れ切った状態で何もできなかったんです。

今は気持ち、体力、時間にも余裕ができ、毎日ストレスフリーだと感じられるようになりました

わだやん

HANOWAに登録されて約3ヶ月でそういった生活が実現できているなんて、素晴らしいですね!

Chiさん

これまで出勤前に家事をすることさえ難しかったのですが、今は朝の出勤時間を少し遅めにすることで、家事を済ませてから出勤することができています

Chiさん

イベントなどに合わせて休みを作ることもできるので、”やりたいことがやりたいときにできる日々”が送れるようになりましたね。

今は、すごく充実した生活ができているなと感じています。

②毎回もらえる「アリガトウ」

Chiさん

勤務した歯科医院から毎回『アリガトウ』をいただけるのも、嬉しいポイントです。

Chiさん

常勤で働いていると、ありがとうと感謝の言葉を言ってもらえることってなかなかないですよね。

HANOWAを活用し始めてからは、目に見えて残るかたちで感謝の言葉や評価をいただけるので、日々の活力になっています

アリガトウ 画像
Chiさんが歯科医院からもらった『アリガトウ』

※HANOWAには、勤務後に歯科医院と歯科医療従事者の双方向でレビューを送り合っていただく『アリガトウ』という機能があります。

Chiさん

いつも電車で出勤するときに、スマホでHANOWAのサイトをチェックして、いただいた『アリガトウ』を見るんです。

「よし、今日も頑張るぞ!」とパワーをもらっています。

HANOWAを使う前に不安だったこと

わだやん

HANOWAを活用されているパートナー歯科助手さんはまだ少ないですが、始めるにあたって不安はありましたか?

Chiさん

すごくありましたね。

歯科衛生士さんの場合、メインテナンスをお願いしたいとか、アシストをお願いしたいというように先生方も明確な依頼がしやすいと思うのですが、歯科助手は歯科医院ごとに業務内容が異なるんですよね。

Chiさん

そんななか、スポットで入ってやっていけるのかという不安が大きかったので、初めて行くときはもうドッキドキでした!

初めてHANOWAを使ってみて感じたこと

わだやん

実際に勤務してみた印象はいかがでしたか?

①歯科医院によって求められることが異なる

Chiさん

初めて勤務した歯科医院では「受付をお願いしたい」ということだったのですが、アポイントのシステムも見たことないシステムだったので、半日ずっと緊張していました(笑)。

Chiさん

でも、丁寧に教えてくださったおかげで、午後からは少しずつ馴染むことができました

わだやん

初めての歯科医院で丁寧に指導してくださるのは、ありがたいですよね。

現在は3医院ほど継続で行かれてるということですが、業務内容はそれぞれ異なるのですか?

Chiさん

そうですね。がっつりアシストをお願いしたいっていうところもあれば、 受付をお願いしたいっていうところもあります。

Chiさん

日によってお願いされる業務内容が違うケースもあるので、歯科医院によって人手が必要なポジションはさまざまなんだなと感じています

②自分で時給を決めることへの驚き

わだやん

自分で時給を決めるっていうところもおそらく初めてだったと思うのですが、ぶっちゃけどうでしたか?

Chiさん

最初は「え、自分で決めるの?」って思いました!

どれくらいに設定すれば良いか分からなかったので、周辺の歯科助手のパートの時給を参考にして、徐々に上げていっているところです。

わだやん

今は、一般の歯科助手の募集の時給より高めに設定してマッチングしているということなんですね。

Chiさん

はい。

トータルの収入で見ると常勤で働いていたときの方が多いですが、働いてる時間に対してはすごくいただけているのではないかという実感があります

HANOWAで勤務するときに気をつけていること

わだやん

HANOWAで勤務するときに気を付けていることがあれば教えてください。

Chiさん

せっかく「手伝ってほしい」とご依頼をいただいてるので、できるだけ力になりたいなっていうのは毎回思っています。

Chiさん

例えば「今日はアシストをお願いしたい」と依頼があったとしても、そのなかで手が空くタイミングって出てくると思うんですよね。

Chiさん

そういったときに、自分でできることを探したり「何かやることありますか?」とお伺いして、できるだけ指示待ちにならないように意識しています

歯科助手として勤務中のChiさん
歯科助手として勤務中のChiさん
わだやん

「できるだけ力になりたい」という心がけ、とっても素敵です。その心がけが『アリガトウ』にも反映されているんですね。

Chiさん

ありがとうございます。

あと歯科助手は治療することはできないので、患者さんに対して自分ができることは何か……と考えるようにしています。

Chiさん

歯科助手としてできることは、患者さんに安心できるタイミングを作ってあげることかなと思うので、常に笑顔でいることや、怖がっている患者さんにはお声がけすることを意識しています。

ストレスを少しでも和らげられるような関わりを持っていきたいですね。

HANOWAはこんな歯科助手さんにおすすめ

わだやん

これまでHANOWAを活用されてきて、HANOWAをどんな歯科助手さんにおすすめしたいと思いますか?

Chiさん

私もそうなんですけど、リーダー性があるというよりは「私はサポート役が向いている」という方におすすめしたいなと思います。

わだやん

ぜひその理由を教えてください。

Chiさん

HANOWAで私たちパートナー歯科助手が行う業務は、院長先生や常勤のスタッフさんたちから「助けてほしい。お願いしたい」と言っていただいたことをしっかり行うことが基本だと思うんです。

Chiさん

院内のことや先生、患者さんの気持ちの部分でサポートができると「今日はしっかりサポートできたな」と感じますし、実際に「ありがとう、助かったよ」という言葉ももらえるので働きやすいですね。

Chiさん

自分はサポート役が向いているなという方にとってHANOWAは、とても満足度が高い働き方なのではないかと感じています

わだやん

常勤でチーフなど上の立場になって働くのとは、また違ったやりがいがあるんですね!

今後のHANOWAの活用について

わだやん

今後どのようにHANOWAを活用していきたいですか?

Chiさん

将来的には子供も欲しいなと思っているので、 そのときの生活スタイルに合わせた使い方ができれば良いなと思っています

Chiさん

しばらくはこの働き方から抜け出せそうにないので、ご依頼いただいてる間はがっつりやっていきたいですね。

わだやん

パートナー歯科助手に来てもらいたいという歯科医院はこれからもっと増えると思うので、ライフスタイルの変化に合わせて、HANOWAを活用していただけるのは嬉しいです!

Chiさん

これまでご依頼いただいた院長先生からは、「本当はもっとお願いしたいけど、HANOWAでは活発に活動している歯科助手さんは少ないよね」という声を聞いたことがあります。

Chiさん

カレンダーが更新されていなかったりして、なかなかお願いしづらい現状があるそうです。
ぜひもっと多くの歯科助手さんにHANOWAを活用してもらいたいなと感じています。

編集後記

医師や歯科衛生士のサポートから洗い物、掃除、カルテの整理など幅広い業務を任される歯科助手の仕事。

疲れ果てるまで仕事をがんばってプライベートでは何もできない……という毎日では、仕事へのモチベーションも下がってしまいます。

スポット勤務ができるHANOWAを活用することで、自分のペースで働いてやりたいことがやりたいときにできる日々を手に入れたChiさん

常勤で働くのとはまた違った満足感を感じているというChiさんのお話から、自由度の高い働き方を選択する魅力を感じました

  • 歯科助手の仕事が好き
  • 自分のペースで歯科助手の仕事を続けたい
  • サポート役として人の役に立ちたい
  • 仕事もプライベートも大切にしたい

そんな方が、自分らしく働く環境を手に入れるのをサポートするのがHANOWAです。

自分に合う働き方を、あなたもHANOWAで見つけてみませんか?

Chiさんアイキャッチ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアはここをタップ!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

johnjohn johnjohn フリーライター

HANOWA編集部のじょんじょんです。
アパレル企画、雑貨店スタッフ、転職エージェントなどを経て、
広島でフリーランスのライターをしています。
現在は1児の母として、子育て・仕事に奮闘中!
最近気になるトピックは「子どもの歯のケア」です。
歯科業界は未経験の領域ですが、
一人でも多くの方に「ためになった」と感じていただける記事をお届けするべく頑張ります!

目次