ママさん歯科衛生士におすすめしたい!HANOWAが働き方の選択肢を広げてくれました

ニッシーさん アイキャッチ

ママさん歯科衛生士にとって、子育てと仕事の両立は永遠の課題。

どちらも頑張りたいけど、思うようにいかない…と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

  • 扶養内で働きたいけれど、勤務先の歯科医院だと融通が利かない
  • 子供の行事などで休みの希望を出すことが多く、職場に気をつかう
  • 働ける日と休診日が重なるのがもったいない

子育てのフェーズによって、出てくる悩みもさまざまです。

でももし、好きなときに好きな時間だけ働ける場所があったとしたら——

これらの悩みが少しでも解決できそうではないですか?

今回インタビューさせていただいたニッシーさんも、2歳のお子さんの子育てに奮闘しながら働くママさん歯科衛生士の一人。

働けるのは子どもが保育園に行っている平日。
でも勤務先の歯科医院の休診日が平日だから、時間があるのに働けない…というジレンマを抱えていたそうです。

そんなときに出会ったHANOWAで「自分のライフスタイルに合った働き方を手に入れて、心に余裕が生まれた」と笑顔で語ってくださったニッシーさん。

子育てをしながら働くママさん歯科衛生士が知りたい、HANOWAの活用方法や魅力について詳しく聞かせていただきました。

動画も配信しています

勤務先の歯科医院が休診日の木曜日にだけ、HANOWAを活用していたニッシーさん。

子どものためだけでなく、自分の目指す姿に近づくべく、前向きに頑張る姿にパワーをもらえるインタビュー動画です。ぜひご一緒にご覧ください。

目次

歯科衛生士プロフィール

ニッシーさん プロフィール

HANOWA NAME:ニッシー

歯科衛生士歴13年目。2歳のお子さんの子育てをしながら働くママさん歯科衛生士。常勤の歯科医院に勤めながら、HANOWAを使って週に一度スポットで勤務した経験を持つ。基本的なアシスト業務、スケーリング、SRP、TBIなど幅広い領域の診療に携わる。

インタビュアー紹介 

歯科衛生士&動画編集者のわだやんです!

『常勤の歯科衛生士』という働き方に息苦しさを感じていたときにHANOWAと出会いました。

HANOWAでの勤務を通して、「こんな働き方もあっていいんだ!」「様々な働き方の選択肢があるんだ!」と心が救われたことを覚えています。

  • 「歯科衛生士だから、ひとつの医院で長く働かなければいけない」と自分を縛らずに、もっと“自分らしい人生”を叶える人を増やしたい。
  • HANOWAを通して自己実現に近づく歯科医療従事者のリアルな声を、1人でも多くの人に届けたい。

そんな想いでインタビュー&動画制作に取り組んでいます!

現在の働き方について

わだやん

ニッシーさんの現在の働き方を教えてください。

ニッシーさん

歯科医院で週5日、パートとして勤務しています。

2歳の娘を保育園に預けているので、週の半分は17時に退社して、夫と分担してお迎えに行く毎日です。

わだやん

正社員に近いくらい働いていらっしゃるんですね。社会保険も歯科医院で加入されている感じですか?

ニッシー

そうですね。
夫と家事・育児を分担しながら、なんとか頑張っています!

HANOWAを使おうと思った理由

わだやん

ニッシーさんは、以前HANOWAを活用されていたそうですね。使おうと思ったきっかけを教えてください。

ニッシーさん

今勤めている歯科医院の休診日が木曜日なんです。

でも自分としては、『平日しっかり働いて、週末は家族で過ごす時間を大切にする』という働き方にしたくて、木曜日に働ける場所を探していたんです。

ニッシーさん

そんなときに、元同僚の歯科衛生士さんが「単発バイトの歯科衛生士版があるよ」と教えてくれたのがHANOWAを知ったきっかけですね。

わだやん

それはナイスタイミングですね!
それで普段のお仕事に加えて、木曜日にHANOWAを利用することにされたんですね。

ニッシーさん

そうなんです。
正直なところ、平日1日仕事がないとなると、結構収入に響くというのもあって。

それに、保育園を休ませても保育料は変わらないので「それなら働いて稼いじゃおう!」と思ってすぐに登録しました。

HANOWAの活用方法

わだやん

HANOWAに登録してから、実際にお仕事をする歯科医院はすぐに見つかりましたか?

ニッシーさん

それが、ちょうど探そうと思っていたタイミングで歯科医院側からメッセージをいただいたので、二つ返事で「行きます」と回答しました!

メッセージ画面
メッセージ機能を使って歯科医院とやり取りができます
わだやん

またまたナイスタイミングですね!
実際にどれくらいの期間勤務されていたのですか?

ニッシーさん

「歯科衛生士試験でスタッフがしばらく休むから一時的に助けてほしい」とのことだったので、2021年の年末から今年の3月までの期間木曜日だけ勤務させていただきました。

わだやん

今後も、木曜日だけ働ける歯科医院を探していく予定ですか?

ニッシーさん

もともとそんなに身体も強くないのに張り切って週6日勤務を続けていたら体調を崩してしまって、今は少し休んでいます。

体調が良くなってきたら、またHANOWAを使って探したいですね!

HANOWAの魅力

わだやん

ニッシーさんがHANOWAの魅力だと感じていることを教えてください。

① 子育て中でも、働き方の選択肢が広げられる

ニッシーさん

子育てのフェーズに合わせて自分の意志で働き方の選択肢を広げられることは、HANOWAならではの魅力だと感じています。

ニッシーさん

出勤日や働く時間、時給まですべて自分で決められるので、扶養内で働きたいと考えるママさん歯科衛生士にとっても、ありがたい働き方なんじゃないかなと思いますね。

わだやん

働ける時間が限られているママさんにとっては、すごく助かりそうですね。

ニッシーさん

そうなんです。
午前中だけ、午後だけしか働けないという場合でも、HANOWAだったらそういう歯科衛生士を求めている院長先生がいらっしゃるので。

肩身の狭い思いをしながら常勤で一つの歯科医院で働く必要は全くないと思います。

②働きたいときにサッと働ける

ニッシーさん

働きたいときにサッと働ける手軽さも大きな魅力ですね。

子どもに合わせるだけじゃなく、例えば自分の体調が良いときだけスポットで働いたりとかもできますし。

ニッシーさん

辞めたいときは辞められるっていうのは、ありがたい環境だと感じています。

わだやん

なるほど!
常勤で働いていると辞めるタイミングも難しい場合がありますし、フットワーク軽く働けるというのはママさんにとって理想的ですね。

③ 知識をアウトプットできる場が増える

ニッシーさん

もう一つ魅力として感じているのが、知識をアウトプットできる場所が増えたことです。

ニッシーさん

患者さんに、歯の正しい磨き方や歯ブラシの選び方などをお伝えしたとき「そんなこと初めて知ったよ」と言っていただけたのがすごく嬉しかったですね。

わだやん

それは嬉しいですね!
その一言で、頑張ろうって思えますよね。

ニッシーさん

もちろん、院長先生の治療方針に沿って伝えることが前提ではありますが、せっかくの出会いなので、私から伝えられることはすべて伝えていきたいなと思っています。

ニッシーさん

常勤の歯科医院以外で知識をアウトプットする機会があまりなかったので、患者さんからいただく言葉が働くモチベーションにつながっていたのは事実ですね。

勤務中のニッシーさんの様子
歯科衛生士業務を行うニッシーさん

HANOWAを使って変化したこと

わだやん

HANOWAを使うようになって、以前とは変わったなと感じていらっしゃることってありますか?

ニッシーさん

一番は心にゆとりができたことですね!

パートの収入だけだと子どもが優先で、自分の好きなものを買おうと思えるような心の余裕はありませんでした。

ニッシーさん

ですが、HANOWAと出会って収入面でも余裕が生まれましたし、「働きたいときに働ける先がある」と気づけてからは、毎日を安心して過ごせるようになれた気がします。

わだやん

収入面での安心は大きいですよね!

ニッシーさん

そうですね。自分の趣味にあてられるお金が増えたことでプライベートが充実して、結果的に働くモチベーションにもつながっているなと感じています。

HANOWAで勤務する際に気をつけていたこと

わだやん

HANOWAで勤務されたとき、気をつけていたことはありますか?

ニッシーさん

初めてお会いする患者さんから、違和感を抱かれることがないよう心がけていました。

わだやん

違和感とは具体的にどういったことでしょうか?

ニッシーさん

やっぱり、知らない歯科衛生士さんがいると、 警戒心を抱く患者さんもいると思うんですよね。

院長先生と真逆のことを言ってしまったり、他の歯科衛生士さんより処置の時間が長すぎたり、短すぎたり…

ニッシーさん

そういう違和感が積み重なると、最初は小さかった警戒心が少しずつ不信感に変わってしまうんじゃないかな、と思うんです。

わだやん

患者さんが「いつもと違う!」と不安にならないように、気を配っていらっしゃったんですね。

ニッシーさん

はい。事前に『お試しマッチング』を利用して、院長先生とお話をさせていただいたり、見学をしたりしてから診療に臨むことで、スムーズに対応できました。

わだやん

そうなんですね。
今後、他の歯科医院に勤務することになった場合も、『お試しマッチング』を使いたいと思いますか?

ニッシーさん

絶対使いたいですね!
私のためというのもありますが、 歯科医院側もあった方が安心だと思うんです。

どんな歯科衛生士が来るか分からないまま仕事をお願いするというのは、不安が大きいと思うので。

※HANOWAでは、初回勤務の前に歯科医院の見学・面談・相性確認などを目的とした『お試しマッチング』を推奨しています。

こんな歯科衛生士さんにHANOWAはおすすめ

わだやん

ニッシーさんは、どんな歯科衛生士さんにHANOWAをおすすめしたいですか?

ニッシーさん

これはもう間違いなく、ママさん歯科衛生士におすすめしたいです!

フルタイムで働きたい方だけでなく、扶養内で働きたい方にとってもHANOWAは魅力的だと思います。

わだやん

働く時間がコントロールできるHANOWAだからこそですね!

ニッシーさん

そうですね。
普段は決まった歯科医院で働いている方でも、アルバイトOKであれば、休診日にHANOWAを活用してお小遣い稼ぎに行くのも良いのではないかと思います。

時間を持て余していると感じている方には絶対におすすめしたいです。

今後の働き方について

わだやん

これからどんな働き方を目指していきたいですか?

ニッシーさん

子どもに合わせて負担なく、働く時間を決められる働き方を目指していきたいです。

ニッシーさん

今までだったら、勤務時間の変更をお願いしても受け入れてもらえないのではないか、このまま退職になってしまうんじゃないか…という不安が漠然とあったんですが、HANOWAを使うという選択肢が増えたので。

小学校、中学校と、子どものライフステージが上がるごとに、お母さんが働ける時間は変わっていくので、柔軟に対応できるようにしておきたいですね。

わだやん

素敵です!子育てをしながらでも自分らしい働き方が目指せることを、1人でも多くの方に知ってもらいたいですね。

ニッシーさん

パートとして働くだけの道じゃなくなったのは、大きな安心感につながりました。

子どもに合わせた働き方は絶対できると信じていますし、これからもHANOWAを活用することで、そんな未来を現実のものにしていきたいです!

編集後記

  • 子どもがいるから平日しか働けない
  • 子どもがいるから急な欠勤が多くなる
  • 週末は家族との時間を作りたいから休みたい

子育て中はどうしても子どもや家族中心になってしまいますが、自分らしく働くことを諦める必要は決してありません。

実際に、ニッシーさんのようにHANOWAとの出会いによって、子育てのフェーズに合わせて時間を調整しながら働き続ける未来を創造できた方もいらっしゃいます。

働きたいときにいつでも働ける先があることは、収入面だけでなく心の余裕につながります。

そして結果的に、お子さんと過ごす時間を今まで以上に大切に感じられるようになるかもしれません。

あなたもHANOWAを通して、子育てしながらでも自分らしく働く選択肢を見つけてみませんか?

ニッシーさん アイキャッチ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアはここをタップ!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

johnjohn johnjohn フリーライター

HANOWA編集部のじょんじょんです。
アパレル企画、雑貨店スタッフ、転職エージェントなどを経て、
広島でフリーランスのライターをしています。
現在は1児の母として、子育て・仕事に奮闘中!
最近気になるトピックは「子どもの歯のケア」です。
歯科業界は未経験の領域ですが、
一人でも多くの方に「ためになった」と感じていただける記事をお届けするべく頑張ります!

目次